人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャブ化

インジェクション車にお乗りのほとんどの方が気になってると思われる改造。

「キャブ化」のお話




ドナーは「03年 FLHTCU-I ウルトラインジェクション」
キャブ化_b0186136_138039.jpg

燃調合わせる為に、フルコン欲しいけど高くて買えないバイク屋店主の車両です。







まずインジェクションユニットを全て外してキャブ用のマニを装着
キャブ化_b0186136_13103378.jpg







続きまして、知り合いのショップから格安購入した純正CVキャブを装着
キャブ化_b0186136_13113265.jpg







心優しいお客さんからのプレゼントツインテックコンピュータを装着
キャブ化_b0186136_13265662.jpg







エアクリーナーを取りつけ、配線処理
キャブ化_b0186136_13163781.jpg

後はパソコンにつないでセッティングして完成!


しかし、ここが面倒くさい・・・
キャブ化_b0186136_13283417.jpg

1、ツインテックの動作方法を変更
2、各種センサー、モーターのキャンセル
3、点火制御の設定
4、車種に合わせて点火プログラミングの打ち込み
5、その他変更、調整多数・・・
6、試運転
7、車両に合わせてプログラム調整
8、試運転
9、7~8を繰り返す・・・

で、完成!


アイドリング時の排気音はハーレーらしさを取り戻し、加速時のドコドコ感も増えました!
キャブ化した事で燃調、点火時期の適正化出来ました。

・・・・・
・・・・・

それだけです・・・・・



何が言いたいかと言うと、「キャブ化のメリット少ね~」て事です。
今回、
燃調合わしたい+フルコン買えない+格安&貰い物部品ゲット+バイク屋特権=「キャブ化」

だっただけで本来フルコンで制御するのが1番間違いないと思います。
最近のフルコン良く出来てますし。


確かに音、雰囲気は良くなりますが、失う物が多すぎます。
簡単始動、簡単発進、スムーズに回るエンジン、等々




キャブの雰囲気が!と本当に拘るならキャブ車に乗り換えるはずですしね。





 ※注

   当店では、お客様車両の「キャブ化」はおこなっておりません。
   理由は・・・・

   
   「わしのバイクほったらかして自分のバイクいじっとんか!」と言うクレームは受付ま
   せん。
   気分転換だと思って諦めて下さい。
by rude-rod | 2011-11-14 14:16 | Custom
<< 2次エア シングルブレーキ化 >>