人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙

お客さんに「部品とかどうやって作るの?」とよく聞かれます。


答えは、切削加工なら「図面を書く」、板金物なら「型紙を作る」、です。


僕は凡人ですので頭の中だけでデザインイメージが出来ません。


なので紙等で形を作って目で見て確認してから作業にとりかかります。





今回はOILタンクを製作。




ここからは図工の時間です。
型紙_b0186136_10214021.jpg





採寸してテキトーに画用紙で製作
型紙_b0186136_10232887.jpg

う~ん ダサい!




少量ずつ削りとっていきます
型紙_b0186136_1024292.jpg

地味な作業の連続です。




気に入らないのでボツ
型紙_b0186136_10251632.jpg





何個もボツ
型紙_b0186136_10262823.jpg





で、4個目で程よくいい形に
型紙_b0186136_10272294.jpg

この後、数人に意見を聞き微調整を加えて型紙完成





型紙はあくまで道しるべ
型紙_b0186136_102930100.jpg





後は鉄板でいかに理想に近づけるかがポイントです。
型紙_b0186136_10293985.jpg





一見時間の無駄のようですが、紙で作るので短い時間で何個でも作れ、色んな形を試す事が出来るので自分の理想に近づけます。


鉄板からの一発勝負だと試行錯誤に時間がかかり「心が折れて」妥協の産物が出来上がってしまいます!


しかし一品物製作は商売には向かないですね~。
by rude-rod | 2010-08-13 10:52 | EVOリジ
<< 難しいね~ 今更ですが >>