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クラッチ&ミッション

丈夫で壊れないイメージのエボスポ。

しかしプライマリー廻りは結構弱いんです。




クラッチ切れ不良で入って来たエボスポ


スポーツ系のアキレス腱「センターベアリング」
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クラッチ部に入ってるベアリングなんですが距離が伸びるとチ~ン!

磨耗大、ガタ大だったので迷う事無く交換




清掃して組み付けて終了・・・・なのですが・・・・。
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ビビビと嫌な予感が・・・・

3秒考えて面倒臭いけどクラッチ廻りを外してみると・・・


的中!

スポーツ系のアキレス腱 第二弾!
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シフト部のくるくる回るプレートがリング不良で外れる寸前!


プレートまで削れて・・・
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長距離移動(高速走行)が多い方はあまり心配ないですが、街乗りメインの方は要注意!


外れて砕けると・・・ミッション破壊⇒ケース割れ⇒ケース交換or廃車

言い過ぎかもしれませんがダメージ大きいです。


今回ギリギリセーフ!


何故壊れるのかって?
・・・ハーレージャパンに問い合わせて下さい・・・。




他にもスポーツ系の駆動系の弱い所

プライマリーカバー
クラッチ&ミッション_b0186136_20115574.jpg

むむ
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割れますた・・・
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写真はビューエルですがスポーツスターに強化クラッチスプリング等を入れるとココが良く割れます。


割れたが最後プライマリーカバーは¥90000-以上!

Yahooオークションとにらめっこの日々の始まりです。


強化の入ってるビューエル(XB12等)なら割れるのも納得(?)なのでしょうか?



なかなか症状が出なくて急に壊れる部分なので日頃のOIL管理等で対策しましょう!
間違っても格安OILは使わないようにしましょう。
※「〇ブ〇ック」「〇ーター〇ァクトリー」はフラッシングOILです。※
by rude-rod | 2010-05-13 20:30 | 整備
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