こんなん作ってます。

長い間ブログほったらかしてている間に、こんなの作ってみました。



カフェ風 スポーツスター 1号車!
b0186136_013344.jpg

ベースは、12yXL1200X  48 !





セパハン、バックステップを装着した本格仕様!
b0186136_023064.jpg







セパハンはRSD製を加工して内側に装着!
メーターケースはワンオフ品!
b0186136_074594.jpg

この取り付け方だとハンドルストッパーを作り変えないといけませんが・・・






前からの見た目はこのとおりスパルタンになります!
b0186136_031914.jpg







バックステップはベビーフェイス製
b0186136_04287.jpg

トランプサイクルさんとの共同開発品。
作りが素晴らしいです!





性能よりも見た目重視で、タイヤは前後メーカー違い!
b0186136_015122.jpg

マフラー&コンピューター変更でパワーUPしてるので、こんなタイヤじゃ役不足なんですが・・・
オーナーさんのテクニックでカバーしてもらいましょう!

このバイクこれからもっと改造が進む予定なので乞うご期待!




攻めのスポーツスターをご要望の方、挑戦お待ちしております。
[PR]
# by rude-rod | 2013-05-17 00:39 | カフェ スポーツ

生きてます。

年末年始のお知らせから約半年。

ブログほったらかしでスミマセンでした・・・。

一度しなくなると忘れるもんですね。

あまりに更新しないので 「榊、死んでるんちゃう?」との噂が流れていると聞いておりますが生きてます。

ここ最近、地獄の様に忙しくブログしてる場合じゃ無かったもんで。

はい、言い訳です。


話は変わって、本日RUDERODオープンして丸4年となりました。

お店続けられてるのも応援してくれてるお客さんのおかげでございます。

いつも待たせてばかりの僕なんかに付き合ってくれて感謝感謝です。

5年生になったRUDERODをこれからも宜しくお願い致します。

b0186136_15584868.jpg

[PR]
# by rude-rod | 2013-05-02 15:59 | etc...

年末年始のお知らせ!

12月31日~1月4日までお休みいただきます。

1月5日から通常営業いたします。

少し長めにお休みいただきますが、お許しください。

宜しくお願い致します。



b0186136_11554119.jpg

[PR]
# by rude-rod | 2012-12-27 11:55 | etc...

ホイルの位置決め

バイクのホイルの位置って凄く重要なんです。

少しのズレで、コーナリング性能の低下、ブレーキひきずり、タイヤの変磨耗、等など色々な問題をおこしてしまいます。

特にコーナリング性能が低下すると疲れるし乗ってても面白くありません。

良質なサスペンションを組めば早い話なんですが、格好良いサスペンションが無いのでホイルの位置でなんとかします。

今回はスポーツスターのレースに良く出ている方の走行データを元にホイルの位置を決めていきます。



まずは車両の寸法から数値を割り出してカラーの製作
b0186136_17285339.jpg

素材は高強度ジェラルミン。
昔はステンレスで製作してたのですが、最近は加工がしやすく強度も申し分ないジェラルミン(アルミ合金)で製作しています。





こんなのを寸法違いで3個作ります
b0186136_1729789.jpg




仮組みして採寸
b0186136_17292552.jpg

仮組み→微調整→仮組み→微調整を繰り返して狙った寸法にしていきます。

最終、ホイル組み付け後にもう一度採寸してズレが無いかチェック。
実走チェックして問題なければ完了、問題あればやり直しです。


時間がかかる作業ですが、ここの調整がうまくいけばコーナリング性能はかなり向上します。


手間がかかってコストもかかるので、一般のお客さんにお勧め出来ませんが・・・。

自分の車両でデータ取りしてお客さんのバイクにフィードバックしていきたいと思います!
[PR]
# by rude-rod | 2012-12-21 12:04 | 足スポ

ホイル組み

足に製作中のエボスポ

おしゃれは足元から!
ホイルには悩みました!

僕はキャストホイルが好きなので、
7キャストホイル?(超高価)
それとも9キャストホイル?(高価)
普通に13キャストホイル?(そこそこ高価)
どれにするか悩んだ結果

予算が無い為今回はスポークホイルです・・・・
貧乏!泣きたい!

しかし!只のスポークホイルにはしません!




ハブはパウダーコートでつや消しに塗装
b0186136_17202763.jpg







リムはエンジンに合わせて純正のメッキリム
b0186136_17214925.jpg






ホイルのサビは嫌いなので高価なのですがステンレススポークをチョイス!
b0186136_17225075.jpg

鈍い光沢が素敵です。





この3点が組みあがったら最高のコントラストでしょう!
※結局金かけてしまいました・・・




しかし!
b0186136_1724757.jpg

組み付けがめんどくさい!

とりあえず、めんどくさい!



なんとか仮組み出来たのですが。
b0186136_17242347.jpg






調整がまたまためんどくさい!
b0186136_17244256.jpg

そりゃもう面倒くさい!
マジでいらいらします!





リアもしないといけないと思うとぞっとします。
b0186136_17254143.jpg

そして、どっと疲れます・・・


当店に来店時、僕がスポーク組んでる時は近づかず、その場を離れて下さい。

必ず八つ当たりされますから。
[PR]
# by rude-rod | 2012-12-12 03:01 | 足スポ

普通のテール

最近のスポーツスターのテール&ウインカーが不評です。
一体型であんまり格好良くないんです。




なのでこんな感じに変えてみました
b0186136_1257632.jpg

ベースはXL1200Nです。




光らすとこんな感じ
b0186136_12573656.jpg





市販のサイドナンバーKITに市販のLEDテールランプの組み合わせ
b0186136_12581595.jpg



少し加工が必要ですがお手軽です!

イメージ変えたい方はご相談下さい。
[PR]
# by rude-rod | 2012-12-04 00:57 | スポーツスター

ステップ加工

04y以降のスポーツスターの右ステップ。

外側に出すぎてるんです。

しかもペダルが踏みにくい!

外人のデカイ足なら問題ないのでしょうが、控えめな日本人の足には少し乗りにくいんです。


ってことで寄せましょう!







まずは、ペダルを外して
b0186136_13105022.jpg





フライスで薄く加工
b0186136_1311565.jpg

ここの精度が大事なんです。




ステップのシャフトを旋盤加工
b0186136_13112050.jpg

ここの計算が狂うと失敗に終わります!




で組み付けて完成!




Before
b0186136_13114113.jpg

After
b0186136_13203335.jpg

Before
b0186136_13122363.jpg

After
b0186136_13123337.jpg




どうでしょうか?

かなり乗りやすく、見た目もGOOD!

強度も問題なしなのでお勧めです!
[PR]
# by rude-rod | 2012-11-25 12:57 | スポーツスター

日常の足

僕の日常の足は、スクーターとJR。

そんな貴重な足のスクーターをお客様に盗られる事になったので足バイクを製作中です。




XL1200C
b0186136_12161561.jpg

ヤマハの125ccからハーレーへ大幅出世です!
とうとうスポーツスターオーナーになります。




エンジンが調子悪かったのでオーバーホール
b0186136_1220672.jpg




お客さんのバイクほど凝った事しませんが、適度にカスタムしています。
詳細はぼちぼちアップしていきます!
[PR]
# by rude-rod | 2012-11-17 12:26 | 足スポ

サスセッティング

ブログ放置し過ぎてすみません。

最近、フェイスブックにばかり投稿してしまってまして・・・。

宜しければそちらも(榊 和道で検索!)チェックしてみて下さい。



さて、今回はサスペンションチューニングのお話し。

奥が深く整備士泣かせなこの作業。
すっごく好きなんですよね~。


今回はソフテイルのサスチューニング依頼

まずは外装外して
b0186136_122347.jpg





スプリング交換、OILの調合、カラーの製作をして試運転
b0186136_1242046.jpg

いろんな組み合わせを試しながらひたすら試運転!
何度分解したことでしょう!

組み合わせさえしっかり合えば、高級パーツを使うより良い足回りになります!

今回は車高の低さはそのままにかなり乗り心地良くなりました!

高級なスプリングKITをただ組んだだけの物とは違う良い物になりました!

バイクはショックのバランスでかなり楽しくなる乗り物です。

気になる方はお気軽にご相談下さい!
[PR]
# by rude-rod | 2012-10-31 01:44 | 整備

神戸缶コーヒーミーティング

明日、10月7日  10:00~13:00に三木総合防災公園にて「CCM 15」が開催されます!

詳しくはホームページ(http://kobeccm.com/)をご覧下さい。

天気も良さそうなので色々なスポーツスターが見れると思います。

要チェックです!




当店も出店しますので遊びに来てくださいね!

ちなみに出展車両は
b0186136_1334481.jpg

RudeRodスポーツ3兄弟

1台は新作です!


当ブースで RudeRodスポーツ1号機のオーナーのお店「NO name!」も出店致します。
掘り出し物持ってくるみたいなのでお買い物も楽しんじゃって下さい!



皆さん是非来てくださいね!
[PR]
# by rude-rod | 2012-10-05 13:27 | etc...