<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

掛け時計

僕の生まれる前から爺ちゃん家にあった古時計。
b0186136_1361854.jpg

爺ちゃんが死んだ時に貰いうけたのですが、長年放置プレイでした。
爺ちゃんゴメン



昭和37年購入(製造?)
b0186136_1384715.jpg

今年で55歳



動かないので早速分解
b0186136_137432.jpg





難しそうです。
b0186136_1364419.jpg

油注と少しの調整で時計部分は動いたのですが




この棒を
b0186136_1374630.jpg

叩くハンマーが動かない・・・
b0186136_1381333.jpg

ここが動かないと時報の「ボン・ボ~ン」とゆう音が聞けません
ありえません!
調べると部品の一部がひん曲がっています。



とゆうわけで、部品製作!
b0186136_3441380.jpg

真鍮板で部品を作って周りの部品の色合いに合わせてサビ止め加工
調整に手間取りましたがスムーズに動き出しました。


振り子の調整して完成!
b0186136_1383151.jpg




早速壁に掛けました
b0186136_4182967.jpg

古い物は手作業で容易に直るのが良いところです。

カチカチ音が懐かしい。
癒されます。
[PR]
by rude-rod | 2012-04-30 10:09 | etc...

ガソリンだだ漏れ

しょっちゅうオーバーフローするとの事で入庫してきたスポーツスター


キャブを分解してみると・・・
b0186136_132466.jpg

ゴミだらけ・・・



しかも大きな石(?)みたいな物まで出てきました。
b0186136_1325999.jpg

原因はタンクのサビ

長期保管の為タンクの中がえらい事になってました。

各部清掃&タンクのサビ取り&タンクコーティングして一件落着!


しっかしスポーツスターばっかりの工場やな~。
b0186136_3123088.jpg

[PR]
by rude-rod | 2012-04-26 21:34 | 整備

マフラー飛び出し加工

製作中のバガー。

ただいま急ピッチで塗装中でございます。

だいぶ前の作業なのですが、お客様の案でマフラーを飛び出させる事に。




ステー移設、パイプ作成等々意外と大変・・・。
b0186136_1185894.jpg

で、装着!





塗装してサイドバックを付けてみます
b0186136_1192598.jpg

ええですやん!






リアフェンダーの長さにあわせてみました。
b0186136_120242.jpg

なかなかの飛び出し具合。
後で気分次第で長さ調整出来るようにしときました。








塗装の為に外装を外してみると・・・
b0186136_120483.jpg

ツーリングモデルのストリップ、意外と格好良いかも。

こんな感じのカスタムしてみたいな~。
b0186136_121672.jpg

挑戦者いませんか?
[PR]
by rude-rod | 2012-04-23 15:50 | FLHX バガー

若さ

当店の若いお客さんの足「ツンドラ」
b0186136_0263726.jpg

USトヨタのデッカイ車

日本でこの車を毎日の通勤に使ってる方、何人いるのでしょう?

若さってすばらしい



こんな車欲しいな~。
b0186136_0265537.jpg

[PR]
by rude-rod | 2012-04-21 01:15 | etc...

お願い

最近ご自分で部品を取り付ける方がいらっしゃいます。

自分でするのは楽しいし、いい事だと思います。




しかしお願いがあります。
b0186136_0223046.jpg

無茶な付け方やめて下さい。

ハーレーのマフラー、意外とちゃんと付けれないんですよね~。


後々ステーが曲がったり、折れたりして修理が大変です。



「付かん!」と思ったらご連絡下さい。

レクチャーします!
[PR]
by rude-rod | 2012-04-14 11:25 | 整備

Newパーツ

僕のウルトラ純正エアクリーナーなんです・・・。

さすがに性能がついてこないので交換することに。


第1候補
b0186136_11454.jpg

S&Sエアクリーナ!
1960年初期からの定番デザイン

見た目、性能ともに申し分ないのですが・・・純正っぽさのこしたいんですよねー。





そんなところにNewパーツ。
b0186136_0213665.jpg

S&S ステルスエアクリーナー。



純正エアクリーナーのカバーが使えるんです。
b0186136_14326100.jpg

しかも後で雰囲気変えたい時、カバーがいろいろ選べる。
S&Sなので性能は間違いないでしょうし、なんといっても「安い!」←これ大事!



さすが新製品、良く出来てます。

緩み対策されてるボルト
b0186136_295172.jpg

エボリューションモデル時代に使われてた形状。


ブローバイガスの出口の角度も良く考えられてます。
b0186136_023830.jpg




で、早速ウルトラに装着


まず純正のエアクリーナーを外して。
b0186136_0215478.jpg




バックプレートを付けて
b0186136_0221788.jpg

※流石S&S!ワッシャーが少し足らないです・・・。




エアクリーナーを付けて
b0186136_0223683.jpg





純正のカバーを付けて
b0186136_02254100.jpg

キャブ調整&試運転して完成!
と、とっても簡単取りつけ!良い商品です!



簡単と言っても理解せずに付けると変なトラブル出そうです。
歴代S&Sエアクリーナーにもいえる事なのですが意外と調整必要だったりするんですよねー。


まあ値段が値段なので文句言うのが間違えてるのですが。


走りも良くなったし今晩出かけたいと思います!
[PR]
by rude-rod | 2012-04-09 22:35 | Custom

進みません・・・

時間も無い、お金も無い、威厳も無い・・・無い無い尽くしの榊です。


足にしようと製作中のFXR。

時間を作れずなかなか進みません・・・。

無い無い尽くしの僕にも1つだけ有るものが!

寄付され力!

こんな物、寄付されてしまいました。


ツーリングモデルの純正ブレンボキャリパー
b0186136_0304140.jpg


&ローター
b0186136_0313420.jpg

走りのFXRなのでブレーキは大事です。

本田 宗一郎は言いました。
「ブレーキは何のためについている?」「速く走るためだ!」


しかし、車種違いの為加工無しではつきません。


まずはシャフト径の加工から。
b0186136_0305641.jpg

25.4mmの穴を19mmに加工します。



測定すると25.47mmだったので25.47mmのカラーを製作
b0186136_0315188.jpg





出来たカラーをプレスで圧入
b0186136_0321141.jpg





あっさり完成!
b0186136_0322933.jpg




他のカラー等も作ってあっさり装着!
b0186136_1441265.jpg

良く効きそうです。



厚いディスクでやる気満々です。
b0186136_144274.jpg


次はショックの加工やな~
[PR]
by rude-rod | 2012-04-06 10:55 | FXR

私事ですが。

僕が持ってるバイクで唯一実働車のウルトラ。


パールホワイトの外装は日焼けで黄ばみ、親父に事故されたせいで傷まみれ・・・
b0186136_1143688.jpg

ブル~~~・・・

このままではテンション上がらないのでフルリフレッシュいたしました!



当店でバガー製作中のお客様の外装をフル下取り!
b0186136_0284230.jpg

FLHXの外装を装着して黒色に!

その他もろもろ交換、整備、塗装。



で先日、完成記念夜走りしてまいりました!
b0186136_028589.jpg

三宮にたたずむウルトラ・・・最高です!

稼ぎを全てバイクにつぎ込む男・・・最低です・・・


今年は走りまわろうと思います。
[PR]
by rude-rod | 2012-04-04 00:07 | etc...

ガタツキ

最近ツーリングモデルの入庫が多い当社。

よく聞く不具合がヤッコさんの「ビビリ」「ブレ」




あまりに酷い場合はステー折れてます。
b0186136_051513.jpg





この車両は両方ぱっくり割れております。
b0186136_0194897.jpg

溶接してお安く修理!



気になる方は当店まで!
[PR]
by rude-rod | 2012-04-01 02:17 | 整備