<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴロゴロ

外に飲みに行くのが大変なんです。

駅からの交通手段がバスしか無い当店(自宅)。

徒歩で帰るのは不可能。

かと言って、タクシーは予算の関係上乗れない。





で、居酒屋ルードロッド開店です。
b0186136_2524813.jpg







ゴロゴロしながらのバイク談義
b0186136_2535417.jpg

最高で御座います!
[PR]
by rude-rod | 2011-11-26 03:41 | etc...

2次エア

ハーレーの弱点のひとつ

2次エア吸い

キャブ車だとエンジンが不調になるので気付きやすいのですが、インジェクション車は お利口さんなので何とか動いてしまいます。


2次エアって?


エンジンヘッド部と
b0186136_1495148.jpg

マニホールドの間にあるゴムシールから余分な空気(2次エア)が入りこんで悪さをします。
b0186136_150041.jpg

余分な空気は何が悪いか?

単純に言うと、異常燃焼を引き起こしエンジン温度を異常に上げてしまいます。

社外製のマフラー、エアクリーナに変えてるとさらに高温になります。

さてさてどうなるか。



こんなんになります。
b0186136_2193782.jpg

右:新品
左:エンジン異音で入庫してきたインジェクションスポーツスターから取り外した物  
  走行21246km   社外製のマフラー、エアクリーナ  コンピューター未対策


ここまで劣化してると流石に無茶苦茶調子悪かったです。

無理やり乗ってたオーナーさん・・・高い授業料払ってました・・・





先月も不具合車が多数


特に2010y~11yダイナ
b0186136_1344186.jpg



2010y~11yスポーツスター
b0186136_1345917.jpg

に多く見られました。



ノーマル状態で乗るならOK(?)でしょうがマフラー等変えているならお近くのショップでチェックしてみてもらってはどうでしょうか?

早期なら、な~んの問題も無く調子良くなります。



「転ばぬ先の杖」良く言ったものです。
[PR]
by rude-rod | 2011-11-17 17:42 | 整備

キャブ化

インジェクション車にお乗りのほとんどの方が気になってると思われる改造。

「キャブ化」のお話




ドナーは「03年 FLHTCU-I ウルトラインジェクション」
b0186136_138039.jpg

燃調合わせる為に、フルコン欲しいけど高くて買えないバイク屋店主の車両です。







まずインジェクションユニットを全て外してキャブ用のマニを装着
b0186136_13103378.jpg







続きまして、知り合いのショップから格安購入した純正CVキャブを装着
b0186136_13113265.jpg







心優しいお客さんからのプレゼントツインテックコンピュータを装着
b0186136_13265662.jpg







エアクリーナーを取りつけ、配線処理
b0186136_13163781.jpg

後はパソコンにつないでセッティングして完成!


しかし、ここが面倒くさい・・・
b0186136_13283417.jpg

1、ツインテックの動作方法を変更
2、各種センサー、モーターのキャンセル
3、点火制御の設定
4、車種に合わせて点火プログラミングの打ち込み
5、その他変更、調整多数・・・
6、試運転
7、車両に合わせてプログラム調整
8、試運転
9、7~8を繰り返す・・・

で、完成!


アイドリング時の排気音はハーレーらしさを取り戻し、加速時のドコドコ感も増えました!
キャブ化した事で燃調、点火時期の適正化出来ました。

・・・・・
・・・・・

それだけです・・・・・



何が言いたいかと言うと、「キャブ化のメリット少ね~」て事です。
今回、
燃調合わしたい+フルコン買えない+格安&貰い物部品ゲット+バイク屋特権=「キャブ化」

だっただけで本来フルコンで制御するのが1番間違いないと思います。
最近のフルコン良く出来てますし。


確かに音、雰囲気は良くなりますが、失う物が多すぎます。
簡単始動、簡単発進、スムーズに回るエンジン、等々




キャブの雰囲気が!と本当に拘るならキャブ車に乗り換えるはずですしね。





 ※注

   当店では、お客様車両の「キャブ化」はおこなっておりません。
   理由は・・・・

   
   「わしのバイクほったらかして自分のバイクいじっとんか!」と言うクレームは受付ま
   せん。
   気分転換だと思って諦めて下さい。
[PR]
by rude-rod | 2011-11-14 14:16 | Custom

シングルブレーキ化

フロントブレーキ。

良く止まるように2つ付けよう!

正解です。

しかし!ビジュアル的には無い方がいい。

それも正解。

なので、取っちゃいます。




せっかくホイルを変えてもブレーキディスクで隠れてちゃ勿体無い
b0186136_2365838.jpg

外してしまいましょう!








はい!スッキリ!
b0186136_2372249.jpg

男前度UPでございます。








全体的に見ても無い方がよろしいかと。
b0186136_2405486.jpg









不安が残るブレーキ性能は
b0186136_2414127.jpg

PM6ポットキャリパーで解消です。


良く「21inホイル乗りにくい?」とか「シングルブレーキで大丈夫?」とか聞かれますが正直ノーマルに比べて癖は出ます。

しかし、サスペンション、ブレーキを最適化する事でほぼ改善できます。






b0186136_2472339.jpg



気になる方は一度ご相談を。
[PR]
by rude-rod | 2011-11-05 14:29 | Custom

映画

僕の数少ない娯楽のひとつ、映画鑑賞。

最近ガキの頃見ていた映画を良く見てます。




最近見たのこれ
b0186136_13253760.jpg

「スワロウテイル」

僕が19の頃何度も見ていた映画です。

独特の世界観と映像美で岩井ワールド炸裂の1本。

サントラも良かった。


良ければレンタルいたします。



監督の岩井 俊二 当時33歳・・・今の僕より1つ年下・・・。

才能・・・

今日もがんばりたいと思います。
[PR]
by rude-rod | 2011-11-03 03:11 | etc...