<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シート

ゴムスポのシート製作。

今回は複雑な形状なのでシートベースはFRPで製作。

別に鉄の雰囲気が必要な車両じゃ無いですし。



まず、マスキングして張り付ける!
b0186136_22183521.jpg

終了!



乾燥させて。
b0186136_22184683.jpg

不要部をカットすれば完成!

楽チン!



少し小さ過ぎたのでつけたします。
b0186136_22185648.jpg

貼り付けて・・・



乾燥させて。
b0186136_2219450.jpg

完成!


楽チンチン!




決して楽をしたかった訳ではございません・・・。
b0186136_22191354.jpg

モジュールが入る所が複雑そうだったのでFRPにしただけです。





スポンジを張って削って仮・完成!
b0186136_22192082.jpg

外装に合わせて修正して本完成予定




シートを乗せてみてやっとタンクの形が本決まりになりそう。
b0186136_22192618.jpg

シートでかいな・・・。



カスタムは擦り合わせが重要かと思います。

もう一息でまとまりそうです。
[PR]
by rude-rod | 2011-02-28 22:35 | ゴムスポ

リジットバー

スポーツスターを改造するうえでネックとなるのがリアショックの張り出し。

スマートにする為に今回はリジットバーでいきたい!

オーナーに相談すると
「乗り心地?乗り心地より見た目でしょ!」
と男らしいお返事をいただけたので早速製作


今回は少し変わった手法で。





鉄の無垢棒を直径38mmに切削
b0186136_1933527.jpg






そして円弧加工
b0186136_1933591.jpg

難しい・・・





フライスで加工、穴あけ
b0186136_1934873.jpg






上部のブラケットを鉄板から切り出し
b0186136_1934152.jpg







少し指を切りながらも部品完成!
b0186136_19342436.jpg






歪まないように
b0186136_19343342.jpg

ちゃちゃっと溶接




仮組み
b0186136_19344052.jpg

内側に入れ込みました。






後ろ姿は良いんじゃないでしょうか?
b0186136_19571620.jpg

少し太すぎるかな?

少し長すぎる?

黒く塗れば違和感消えるかな?

横から見たらこんなもんやし。

長さ太さより腰の動きやろ?・・・



やばい・・・
たのしい・・・!

外装が決まればおのずと正解が解るはず。たぶん・・・。


がんばろ。
[PR]
by rude-rod | 2011-02-24 19:54 | ゴムスポ

ウインカー

よく注文を頂くウインカーステー。

既製品を使うと違和感が出やすいので毎回車両に合わせて製作しています。




穴空けて
b0186136_11171054.jpg



タップあてて
b0186136_11171871.jpg



ステー付けて
b0186136_11172536.jpg



塗装して
b0186136_11173428.jpg



配線通して
b0186136_11174180.jpg



はい完成!
b0186136_11174756.jpg


いいんじゃないでしょうか?



ご希望の場所にご希望のウインカーを取り付けさせていただきます。
[PR]
by rude-rod | 2011-02-20 11:23 | Custom

モーリス

モーリスの7本スポークをゲットしました!
b0186136_151901.jpg



程度も良いです!
b0186136_15192149.jpg

昔の物は仕上げが凝ってます。


眺めてるだけでウキウキします!
[PR]
by rude-rod | 2011-02-16 20:27 | etc...

似合うね~

ソフテイルにサンダーヘッダーの組み合わせ。
b0186136_1514508.jpg

無敵のバランス!



見た目も良いしパワーもあがる。
b0186136_1516046.jpg

何年も売れ続けるには訳があるんでしょうね。
[PR]
by rude-rod | 2011-02-13 19:29 | Custom

何故でしょう?

さぶいですね~

朝店に来ると・・・
b0186136_15251734.jpg

裏の駐車場・・・凍っていました・・・



さぶい!死ぬ!





で、話無茶苦茶変わるのですが。

純正タイヤがダンロップからミシュランに変わったみたいです。
b0186136_14174775.jpg


で?って話なんですが・・・。

長年見慣れていた物が変わると違和感あります。

コスト削減ですかね~。


ビバンダムが勝ち誇ってます!
b0186136_14175863.jpg


※ビバンダム=ミシュランのキャラクター



お腹が冷えて調子悪いのですが、頑張ります!
[PR]
by rude-rod | 2011-02-12 15:11 | etc...

ぼちぼち

なんとなく進んでるゴムスポ。
b0186136_1429370.jpg

どうでしょ?




フレームがかなり醜いので難しいです。
b0186136_1431486.jpg




カッコ良くなりそうな雰囲気がムンムン!
b0186136_14315052.jpg


イイ!
[PR]
by rude-rod | 2011-02-08 14:32 | ゴムスポ

どうでしょう?

やっとこさ完成したエボスポチョッパー
b0186136_1193467.jpg


仕様変更&追加作業&凝り過ぎで納期かかりすぎてしまいました・・・。
b0186136_11131436.jpg


でも
b0186136_11134042.jpg


カッコよく出来たので
b0186136_1114413.jpg


オーナー大満足してくれました!
b0186136_1115345.jpg


乗り回して下さい。
b0186136_1116876.jpg

[PR]
by rude-rod | 2011-02-04 12:02 | エボスポ チョッパー

どうでしょう?2

今回は出来る限りボルトオン化に努めました

ステー等の製作が大変でしたが、楽しめました。

ライトカスタムですが、結構細かい所まで手入れてるんですよ!



全部は紹介しきれませんが少し紹介



φ35フォーク&ワンオフハンドル&ガイドライト etc
b0186136_11321818.jpg






ハンドルは3本作り35フォークに一番しっくりくる物を採用せていただきました!
b0186136_11334521.jpg

b0186136_113424.jpg

寸法ひろってますので直ぐに製作可能です。
ご希望の方はお問い合わせ下さい!






ライトは当然H4バルブに変更済み
b0186136_11365137.jpg

明るさUPはもちろん、どこでも手に入るので安心です。






ステーも加工済み
b0186136_1138199.jpg

違うライトに変えたくなっても対応出来るようにしております。






ブレーキ部も強度を保つためにスペーサーを製作して強度を上げてます
b0186136_11411355.jpg






マフラーの取り回し、結構凝りました。
b0186136_11421780.jpg

いいんじゃないでしょうか?






テールランプ&サイドナンバーも新開発!
b0186136_1145355.jpg

走行テストも無事OK!
今後はこの方式でやっていきます。






定番の位置にスイッチ
b0186136_11465990.jpg

  





コイル&ETCユニット&ヒートジャケット電源&ウインカーモジュール&ウインカーイコライザー・・・・・等・・・
b0186136_1149733.jpg

潔く配線作り直しました!

配線の乱れはバイクの乱れ!

配線関係・・・かなりだるかったです。







またがるとこんな感じ
b0186136_11522931.jpg

僕には少し小さすぎですかね?

オーナーさんは女性で僕より小柄なのでドンピシャサイズでした!


いい勉強&データー取りが出来ました。

オーナー様に感謝です!

早速クローン作りたいと思います!

果たして時間があるのか?







b0186136_11554357.jpg


ふ~
[PR]
by rude-rod | 2011-02-04 12:02 | エボスポ チョッパー

配線

整備の仕事で「嫌い!」と言われる事の多い配線作業。

確かに面倒臭い。


しかしトラブルが起きやすい箇所でもあります。



急にヘッドライト(HID)が点かなくなった車両
b0186136_16481272.jpg

配線グチャグチャ


カウル内では配線ネジってテープで巻いてました。

ハーレーショップで取り付けたらしいのですが・・・



きちんとやり直すと
b0186136_16494477.jpg

見た目も必然的に綺麗になります!



施行したショップは、「効率良く!」と考えての事でしょうが、見る人が見ればただの「手抜き仕事」です。


人の振り見て我が振り直せ


日々精進でございます。
[PR]
by rude-rod | 2011-02-01 17:02 | 整備