<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナセル

久しぶりにナセルKITを取り付けました。
b0186136_9515824.jpg

迫力出ていいですね~。


10年程前は結構な装着率だったのに最近あんまり見ません。



イカツクするにはもってこいのパーツなんですが
b0186136_9542648.jpg



今付けてると目立つかも。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-29 10:02 | Custom

黙々

やっと形になりました。
b0186136_923440.jpg




アールを付けるのに苦労しました
b0186136_924111.jpg

後はパテ整形でなんとかなりそうです。




取り付けてみると良い感じ
b0186136_9255144.jpg





後もう一息です。
b0186136_9263260.jpg

ここまでする必要があるのか?

答えは完成後に出るでしょう!




来る人来る人に「キチガイやな!」と言われます。

最高の褒め言葉です!
[PR]
by rude-rod | 2010-08-27 09:31 | EVOリジ

神戸集会

バイク乗りの集会場

基本は「楽しむ!」

国産、外車、ジャンル はフル無視です。

初心者~上級者までボーダレスに楽しみましょう!



◎開催日◎ 8月21日 土曜日 夜20時~ (第3土曜日)

◎場所◎  神戸元町 サンセット通り(JR元町駅 東側 高架沿い北側)      

b0186136_13311034.jpg

JR元町駅 東側 高架沿い北側
b0186136_13301329.jpg

かつやさんがある交差点の東側
b0186136_13315815.jpg

この辺
b0186136_13343259.jpg

◎ルール◎
 一般車両、歩行者の邪魔にならないようにする
 空ぶかし絶対禁止
 会場周辺でのエンジン低回転走行(急発進等)
 ゴミのポイ捨て
 飲酒運転
 露天行為    等

簡単に言ってしまえば 他人に迷惑をかけない!
「幼稚園、小学校で習う最低限のマナー」を持って参加してください。
マナーの無い方は来ないで下さいませ。


参加条件は「楽しくバイクに乗っている」だけです。

それ以外は「来る者拒まず」です。

会場で気軽に声掛けて下さい。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-19 11:35 | etc...

難しいね~

実は今日定休日なのに普通に営業していたルードロッドです。

そうなんです、今月から第3は月火の2連休を頂きます。

しかし未遂に終わりました・・・。

なので何時もより早めにエボリジの作業にとりかかりました。




OILタンクの続き


型紙にあわせて鉄板を切り出します
b0186136_030341.jpg

ふんどしと不細工なブーメランのようです。



掃除が大変です
b0186136_0321533.jpg




最近貰った3本ローラーで丸めてアールを作ろうとしましたが・・・
b0186136_0332347.jpg

失敗・・・

ハンマーとプライヤーしかない当社では無理なのか・・・


気合と根性だけではどうにもならないような気が。





誰か良い方法があれば教えて下さい。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-17 00:37 | EVOリジ

型紙

お客さんに「部品とかどうやって作るの?」とよく聞かれます。


答えは、切削加工なら「図面を書く」、板金物なら「型紙を作る」、です。


僕は凡人ですので頭の中だけでデザインイメージが出来ません。


なので紙等で形を作って目で見て確認してから作業にとりかかります。





今回はOILタンクを製作。




ここからは図工の時間です。
b0186136_10214021.jpg





採寸してテキトーに画用紙で製作
b0186136_10232887.jpg

う~ん ダサい!




少量ずつ削りとっていきます
b0186136_1024292.jpg

地味な作業の連続です。




気に入らないのでボツ
b0186136_10251632.jpg





何個もボツ
b0186136_10262823.jpg





で、4個目で程よくいい形に
b0186136_10272294.jpg

この後、数人に意見を聞き微調整を加えて型紙完成





型紙はあくまで道しるべ
b0186136_102930100.jpg





後は鉄板でいかに理想に近づけるかがポイントです。
b0186136_10293985.jpg





一見時間の無駄のようですが、紙で作るので短い時間で何個でも作れ、色んな形を試す事が出来るので自分の理想に近づけます。


鉄板からの一発勝負だと試行錯誤に時間がかかり「心が折れて」妥協の産物が出来上がってしまいます!


しかし一品物製作は商売には向かないですね~。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-13 10:52 | EVOリジ

今更ですが

「ETC取り扱いありますか?」との問い合わせを良くもらいます。


ETC取り扱いしてます。
b0186136_11315760.jpg

一体式、別体式共に取り扱っております。


当店でセットアップは出来ないので5日程時間は頂きますが「安い!」と好評です。


近々料金表を作りますのでまたブログでお知らせします。


お気軽にお電話下さい。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-11 11:40 | etc...

修理

最近思うのですが、みなさんのバイク調子良いですか?


意外と調子悪いのを気付かずに乗ってはる方を良く見るもので。




最近の不具合

◎二次エア吸い
b0186136_10401569.jpg

絶対に塗装してはいけない場所に塗装


塗装の上にシールがのってます
b0186136_1040597.jpg

初期は普通に走りますが、塗装がやれてくると二次エア吸いだします。

エンジンが異常に熱い車両は要注意!
夏場に頻発する不具合です。


◎燃料ルートの詰まり
b0186136_1045492.jpg

社外品タンクをコーティング無しで使用していた為、錆びが大発生!


コックにもベッタリ
b0186136_10473780.jpg

キャブまで錆がまわるとオーバーフローまでしだします・・・

ガソリン少量時にエンジンが糞詰まりな感じになる車両は要注意!



◎スライドピストンの変磨耗
b0186136_10572796.jpg

なんでなるんでしょう?


ここに入ってます
b0186136_10582760.jpg

発進時にエンジンがスムーズに回らない車両は要注意!


◎プライマリーの中のスプロケット
b0186136_1113969.jpg

急加速が大好きな方の車両はまれに緩んできます。


緩むとその奥のシールもたまにやられます。
b0186136_114495.jpg

コイツ


シールが逝くとプライマリーにエンジンOILが進入して・・・
b0186136_1154623.jpg

1Lしか入ってないはずのOILが2.5L程出てきます。

プライマリーから異音がしたら要チェック


特にファットタイヤの車両は要注意箇所です。








「今日のブログ意味解らんわ」と思った方!

構造に興味が無い方は、整備が疎かになりがちです。

たまには近くの信用できるショップでバイクの健康診断してもらいましょう。



「金が無いから車検はユーザー車検!」な方!

このご時勢、節約は大事です。

しかし車検後は近くの信用できるショップで点検して貰いましょう。




ほったらかしで高額修理にならない為のおせっかいブログでした!
[PR]
by rude-rod | 2010-08-07 09:20 | etc...

ブレーキ

やっとここまでって感じでリアブレーキを装着
b0186136_11222314.jpg

しかし・・・フレームにあたる・・・・



結構高い新品キャリパーを削る
b0186136_11235157.jpg

ここまで来たらなんでもありです。


付属のステーを加工してストッパーを製作
b0186136_1125318.jpg


ダサいので却下
b0186136_11255491.jpg




メンドクサイけど新しく作ります
b0186136_1127063.jpg

フライスと
b0186136_1127986.jpg

グラインダーのコラボレーション
b0186136_1127168.jpg



良いんじゃないでしょうか?
b0186136_11285937.jpg

さり気無さは大事です。


バリバリ進めて行きたいと思います。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-04 11:30 | EVOリジ

定休日

今月から定休日変更させていただきます。


水曜日から火曜日に変更です。

何故かって?

1人でやってると水曜日じゃ段取りが悪いような気がしまして。


まあ誰も定休日覚えてくれてませんが・・・。



b0186136_1831763.jpg

宜しくお願い致します。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-01 18:31 | etc...

急がねば!

マジで時間に追われだしたエボリジ。

しかし時間が無いからと言って手を抜きません。

バイク屋の店主が乗るに相応しいバイクに仕上げる為にもガッツリやります。



アクセルプレートを細身にする為に加工していきます。
b0186136_4313851.jpg



かなり前進
b0186136_4314982.jpg



無い頭使って計算して
b0186136_438676.jpg



穴埋め
b0186136_43157100.jpg



アクスルシャフトも作っちゃいます。



真鍮で先端を試作

b0186136_432751.jpg


b0186136_4321457.jpg

カッコ悪い・・・



やっぱりスタンダードな形に落ち着きました・・・
b0186136_4322353.jpg



ここまで来て旋盤の森君がモーターから異音を発生し出しました・・・
b0186136_4323354.jpg



なので今酒盛りしながらブログ中・・・
b0186136_4324062.jpg





明日黒田屋に機械借りに行ってきます。




お休みなさい!
[PR]
by rude-rod | 2010-08-01 04:44 | EVO