<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

修正

女性オーナーの03yFLSTFの作業依頼。


マフラーを変えようとしたら・・・



パイプ切ってるやん・・・
b0186136_16553050.jpg

ヒートシールドも・・・
b0186136_16553562.jpg

こんなステーで付いてるから怪しいとは思ってたけど。
b0186136_16554251.jpg

この作業した人、勢い有り過ぎです。
嫌いじゃないですが。




パイプ整形&ヒートシールド交換の後
こんなステー作ってなんとか取り付け
b0186136_1655556.jpg

b0186136_1656277.jpg




前回に引き続きこの車両も二次エア吸い
入庫時に空ぶかしでパパン パパパン!いってました
セッティングされた形跡が無いので魔のスパイラルに陥ったのでしょう。
b0186136_16561188.jpg

マニ取って
b0186136_16561839.jpg

見事に吸ってる跡が
b0186136_16562464.jpg

ガス漏れも少々
b0186136_16563995.jpg

セッティングついでにキャブを全バラして綺麗に清掃
b0186136_16564836.jpg



ついでにマフラーも静か仕様に
b0186136_1657239.jpg

低音が少々犠牲になりましたが良い音してました。
b0186136_1657784.jpg



で!全部組み立てて試乗。

ハーレーらしいドコドコ感も復活して楽しいバイクに戻りました。

お客さんにも褒めてもらえて「頑張るもんやな~」と思えた1日でした。
[PR]
by rude-rod | 2010-06-30 17:21 | 整備

二次エアー

半年程前にコンピューターを交換したお客さんから電話が。

「最近調子悪いねん」


見てみるとバッチリ二次エア吸ってました。


ここの部分
b0186136_20255017.jpg

距離走ってたり暑くなるとゴムが傷んじゃって隙間が出来ちゃいます。
(インジェクションモデルは麻疹みたいなもんです)



対策品に交換
b0186136_20275491.jpg

サンダンスさんの「リークレス」




これマジで良く効きます!
b0186136_20284784.jpg

交換後、すっかり調子良くなりました。




インジェクション車だけじゃなく、キャブ車も要注意ですよ。
キャブのセッティングせずにマフラー変えてる車両などは特に熱持ちますから劣化が早い

燃料薄い=エンジン温度上昇=二次エア吸い=燃料薄い=さらにエンジン温度上昇=さらに二次エア吸い・・・・エンジン破損・・・

魔の連鎖です。


脅すつもりは無いですが、「エンジン熱過ぎへん?」と思ったら近くのバイク屋でチェックして貰いましょう。

早期発見早期治療


今入庫中のキャブ車のソフテイルも二次エア吸ってるねんな~
[PR]
by rude-rod | 2010-06-26 20:49 | インジェクション

スーパーカブ90

休みの日を使って日頃の足の改良をいたしました。

ホンダ スーパーカブ90カスタム(お客さんからの貰い物)
b0186136_23165055.jpg

日頃の移動の99%はこいつです。

ダサい?
そうです、見てのとおりダサダサのボロボロです。

しかし、モンキーエンジン(貰い物)を搭載してボアアップ!
最高速度は100Km/hを超える凄いヤツなんです。

しかし、さすがに80Km/hを超えるとフラフラしだしてブレーキも効かない・・・



そんな悩みを解決してくれるドナー
b0186136_23322192.jpg

ホンダ プレスカブ(ヤフオクで1万円)

一週間前まで現役バリバリで「神戸新聞」を運んでいた極上車(エンジン再起不能)です。

働くバイクは各部強化されてます




まずはリアブレーキ
b0186136_23365454.jpg

カブ90に比べて
b0186136_2337184.jpg

プレスカブのブレーキは250ccのブレーキが付いてます




ホイルも
b0186136_23521030.jpg

太い
b0186136_23522042.jpg

ファットタイヤが履けます!


その他フロントサス等全ての強化品を総移植です。







整備性が良いので
b0186136_23555578.jpg

作業はあっとゆう間
b0186136_2356061.jpg

ハーレーとは比べ物にならないぐらい楽
b0186136_2356957.jpg

流石世界のカブ




1日で完成!
b0186136_01082.jpg

うん!ダサい!



見事なツートンカラー
b0186136_001084.jpg

まるで事故車みたいです。



タイヤも太くなって
b0186136_00162.jpg

またまたダサい!


しかし走りは激変!

安定しまくりのブレーキ効きまくりでした。



スーパーカブ!

皆さんも1台どうですか?

バイクはカブに始まりカブに終わると言いますし。


安く遊べる良いおもちゃでございます。
[PR]
by rude-rod | 2010-06-24 22:15 | Custom

オーバーホール

ブログサボり過ぎですみません。


本格的に梅雨に入り重整備が多々舞い込んでまいりました。


今月2台目のエンジンオーバーホール





今回はエボリューションエンジン
b0186136_1342766.jpg

各部からOIL漏れの為入庫


腰上なんて素人でも頑張ればできる(?)のですが



カム廻りはなかなか面倒くさい
b0186136_13422561.jpg

ブリーザーシム(白いヤツ)は熔けて無くなってたので新品交換

プレロード調整(ガタ調整)をしてないと短命に終わります。



カムカバーのシールも要注意
b0186136_13452167.jpg

叩いて入れたらマッハで死にますので



特殊工具で入れます
b0186136_13431918.jpg




良い仕事するのですが
b0186136_13432777.jpg




シール入れるだけの工具のくせに値段が高い・・・
b0186136_13433612.jpg

アメリカ製ですが良く出来てます


しかしガスケットKITはと言うと
あれ?
b0186136_13434915.jpg


1個間違えて入ってない?
b0186136_13435767.jpg

さすがアメリカ人

毎度の事なので動じませんが・・・

アメリカ  おおらか(適当)なお国柄です。
[PR]
by rude-rod | 2010-06-20 14:06 | 整備

谷あり山あり

仕事が立て込んでてなかなか進まないエボリジ。


時間作ってリアフェンダーを作ろうかと思ったら・・・・

ミッションとリアタイヤの隙間が無い・・・




迷わずカット!
b0186136_21415283.jpg

ノリノリでカット!





サポートの取り付け部を新設するので平行をしっかりとって
b0186136_2142038.jpg

ガーと切削&穴空け
b0186136_2142748.jpg






グラインダーで整形した後、フレームに搭載
b0186136_21421792.jpg

ひたすら削りました
b0186136_21422484.jpg

う~ん甘い!
まだまだ整形しないとダメですね~





切り取る前はほとんど隙間無し
b0186136_21424545.jpg

無事クリアランスを確保
b0186136_21425149.jpg

これでやっと外装に取り掛かれます。



だんだんハーレーのミッションじゃ無いようになってきましたね~。

はたして強度は保てるのか!

ま、5速のケース1個持ってるから何かあっても大丈夫!(?)

気にしな~い 気にしない。自己責任 自己責任!(一休風)




今日は午前様で頑張らせてもらいます。
[PR]
by rude-rod | 2010-06-15 22:01 | EVOリジ

マフラー

梅雨入りしましたね~

暇になるかと思いきや本日大雨の中入庫されるお客さんがいました。

気合入ってますね~。



さてさて本日のお仕事

アーリーショベルに純正タイプのマフラーを取り付け

ただのマフラー交換だと思って安請け合い




こんな所や
b0186136_2319233.jpg

こんな所を通っている為
b0186136_23193083.jpg

まさかのエンジン脱着・・・・・・


マフラー交換するだけで大変な目にあいました。




アーリーショベルの純正サイレンサーを寸詰めして
b0186136_23193863.jpg

ションベル号仕様に
※「コレ」と書いてる分だけ短くなってます※




センターパイプの長さや角度を変えたりして仮止め
b0186136_23194583.jpg


今日はここまで。


明日の見て違和感なければ本付けして完成!


今日もがんばりました。
[PR]
by rude-rod | 2010-06-13 23:38 | Custom

ハンドル廻り

ハンドルの幅を詰めてミラーを付けるお仕事



左右40mm幅詰め
b0186136_12102278.jpg

良くなりました。



ここにミラーを付けます
b0186136_12102967.jpg



お客さん指定の「大神戸ミラー」
b0186136_12103822.jpg

ステーが無いので作ります。


材料は
ステンレス棒
b0186136_1211870.jpg

ステンレスナット
b0186136_12111325.jpg



棒は旋盤でネジ山切って適度に曲げ
b0186136_12112198.jpg

ナットは化粧加工
b0186136_12112761.jpg

座面加工
b0186136_12113374.jpg



組み付けて完成
b0186136_12114088.jpg




今納車しちゃったので装着画像は有りません・・・


少しの加工で大きな効果。



お気軽にご相談下さい。
[PR]
by rude-rod | 2010-06-11 12:21 | Custom

休日

昨日は定休日だったので午前中に車検を終わらし天気が良いのでふら~とバイクに乗ってきました。



気になるメットがあるので神戸の繁華街にあるハログレさんへ
http://halogre.exblog.jp
b0186136_1230369.jpg

あ!田中屋!




どんなメットが欲しいかと言うと
b0186136_1230462.jpg

シンプソン M30

オタ系に人気のメットらしいです。

ちなみに現在在庫無し。


 
しっかし綺麗な店です。
b0186136_12305592.jpg

品揃え豊富で飽きません。
b0186136_1231437.jpg

万引き考えてしまいました。



長い時間話に付き合ってもらって結局何も買わず帰路へ。(スミマセン&ありがとうございました)



帰りPAで小休憩
久しぶりに自分のバイクをじっくり見る事に。

00yFXDX
b0186136_12312272.jpg

かれこれ9年のお付き合い


純正加工ホイルで240タイヤに
b0186136_12313162.jpg

ピンストはポッツデザイン
b0186136_1231427.jpg

「セクシーなベラ(妖怪人間)」とのオーダーで書いてもらった
b0186136_12315086.jpg


ポッツ君のサインから見るに製作時期は6年前

今見ると隙だらけでカッコイイとは言い切れないバイクですが当時の僕は頑張って作ったのでしょうね。

「6年前からすると僕も少しは成長したかな?」と思わしてくれるバイクです。


このまま触らず大事に乗っていこうと思います。
[PR]
by rude-rod | 2010-06-10 13:49 | etc...

残念です・・・

昨日帰りのコンビにでふと目に止まった雑誌


Mr.BIKE
b0186136_13415927.jpg

終わっちゃうのですね・・・寂しいです。


僕ら世代にはかなり影響力があった雑誌なんです。
今朝、同級生のツレ達から「廃刊やって!」と電話があったぐらいですから。
机の上に一冊置いて廻りを囲んであ~でもない、こ~でもないと楽しませてもらってました。



僕が中学生の頃「特攻の拓(漫画)」の影響をもろに受け初めて手に取ったバイク雑誌がMr.BIKE。



その後「ヤングマシン」「オートバイ」等を読み倒し免許が取れるまで何を買うかを日々考えておりました。



入学式当日からガソリンスタンドでバイトを始め、高校生でありながら月15万円以上稼ぎ出し半年かけて手に入れたのが


ホンダ CB400SF
b0186136_13422063.jpg

何故当時、新車に拘ったのかは謎ですが、最初で最後の新車で買ったバイク




周りのツレはゼファーばかりでした。
b0186136_13422785.jpg





1人お金持ちの子がこれ乗ってた
b0186136_13423568.jpg

CBR400F
BEETテールにタックロールシートがきまってて、マジカッコよかったな~



みんなで寄ってたかってハンドル絞ったりライト上げたりマフラー切ったり・・・楽しかったな~。



先輩の家で読んだ「バリバリ伝説(漫画)」の影響でこんなの乗ったり↓
b0186136_13424216.jpg

CB750F  また欲しいな~。



テクニック磨きたくて六甲山に通ったり
b0186136_13425424.jpg

NSR250R
六甲走ってから通学してたな~
徐々に走るより触る方が好きになったバイク。
エンジン&足廻りの基本理念を教えてくれたバイク。



「女の子にうけそう!」とゆう理由だけでこんなの乗ったり
b0186136_1343269.jpg

スティード
今の仕事してるのはコイツのせいです。
金が無いので何でも自分で作ってました。
カスタムの楽しさを教えてくれたバイク。
最終溶接痕だらけのバイクになり車検が受けれなくなって涙を呑みました・・・
若気の至りでございます・・・




最終号と言う事で
b0186136_13511990.jpg

思った事ぶちまけてますね。
b0186136_13512661.jpg

今までこんな記事なら毎月買ってたかも


どんな雑誌も最終号は買ってしまう。

寂しいからなのか?本音が見えるからなのか?



後は「BG」誌に頑張っていただきたい

ネット時代に
b0186136_13431995.jpg

今だ「売ります、買います」してたり。


90年代の商品まま広告が載ってたり(進化してるとは思いますが)
b0186136_1343512.jpg



評論家を使わずテリーさんがバイクのインプレッションしてたり
b0186136_13435791.jpg



正直訳解らん雑誌ですがたまに買っちゃうんですよね。


たま~に読むとわくわくするんです。




最終号、みなさんも手に取ってみてはどうでしょう?

内容濃いですよ。
[PR]
by rude-rod | 2010-06-07 14:42 | etc...

教えて下さい。

ディガーとは?

誰に聞いても明確な答えが返ってきません・・・。

僕なりの解釈は



ドラッグ
b0186136_11513159.jpg






チョッパー
b0186136_11514594.jpg







ディガー
b0186136_11523321.jpg


まっ、こんな感じで考えましょう


「当時速さに憧れつつも目立ちたい気持ちを抑え切れなかった人達のカスタムジャンル」

勝手な解釈なので反論はお断りします。





ドラッグ・・・
b0186136_1153090.jpg

ちゃうな


現代版ディガー?・・・
b0186136_1153742.jpg

欲しいっちゃ~欲しい。


ドラッグ・・・
b0186136_11531419.jpg

ぶっちぎりです。




しばし瞑想いたします。
b0186136_11532335.jpg

[PR]
by rude-rod | 2010-06-05 12:06