<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

名古屋は凄い

名古屋に行ってまいりました。





まず行って来たきたのが「Duas Caras Cycles」
b0186136_11555813.jpg

前から無茶苦茶行ってみたかったショップです。





入って直ぐ目に入ったフランケンモーター
b0186136_125546.jpg

初めて見ました。







レーサーナックル
b0186136_11565989.jpg



オープンロッカーの本気仕様
b0186136_11585195.jpg

何故オープンロッカーにするのか?

聞けば、なるほど納得。

必然なんですね。



フレームも素晴らしいの一言
b0186136_11593496.jpg



脱帽です・・・
b0186136_11594399.jpg




探究心が
b0186136_1231096.jpg



半端無しです。
b0186136_1231686.jpg







1900ccショベル
b0186136_1285962.jpg

このエンジン、謎の部分が多かったのです。


色々お話聞いて少し謎が解けました。

僕には出来ません・・・。







ガーターフォークについて色々お話を伺い
b0186136_1265515.jpg



見たこと無い物を見せてもらい
b0186136_127457.jpg







帰り際に藤井さんの愛車のナックルのエンジン音を聞かせてもらい・・・・

※お話聞くのに夢中になって写真は撮り忘れてしまいました。※

絶句しました・・・


ナックルとは思えない排気音、エンジンノイズ、振動の無さに鳥肌立ちました。



「こんな事出来る人がいるんだ」と自分はまだまだだと痛感してしまいました。




今だ興奮冷めなくて上手く書けませんが、僕の中で「最高のショップ」なのは間違いありません。



忙しい中付き合ってもらった藤井さん、本当にありがとうございました。



無茶苦茶良い刺激貰えました。



日々精進いたします。
[PR]
by rude-rod | 2010-05-31 12:54 | 名古屋

ただのバイク屋です。

最近良く「整備とか車検もやってもれえるの?」聞かれます。

屋号に「カスタム サイクル」なんて入れてるからなのかもしれませんが・・・

当然カスタムもお受けしますが、当店の業務の80%は修理と車検です。



ご覧のように
b0186136_120720.jpg

ショベル(当店中古車  興味有る方はご連絡下さい)
b0186136_1202029.jpg

エボリューション(エンジンO/H、その他点検調整予定車)
b0186136_12111653.jpg

ツインカム(車検&整備)
b0186136_1202648.jpg

と年式、ジャンル、メーカー 問わずやっております。



チョッパー車とハイテク車が混在してる店内は異質とも言われますが・・・


こんな店があっても良いんじゃないでしょうか?


興味ある方はお気軽にお越し下さいませ。



◎業務連絡◎
本日昼~明日夜まで当店休業いたします。
ご面倒お掛けしますが宜しくお願い致します。
[PR]
by rude-rod | 2010-05-29 12:30 | etc...

最近の悩み

最近悩みが多いです。



エボリジのフロントリムが見つからず・・・
b0186136_15193725.jpg



ガーターフォークも見つからず・・・作るか・・・
b0186136_15194813.jpg



エボリジの外装でも悩み
b0186136_1520634.jpg



エンジンも作ってみたかったり・・・・
b0186136_15205181.jpg



カワサキのZ1のキャリパーの取り付けに悩み
b0186136_15224955.jpg



次期製作のエボスポチョッパー(女性オーナー)の工程に悩み
b0186136_15225599.jpg



倒れそうです・・・
b0186136_15235253.jpg




倒れる前に息抜きしなきゃ・・・

と言う事で前置き長かったですが、今週土曜昼~日曜日丸1日 仕入れを兼ねて名古屋に行ってきますので休まさせて頂きます。


「休むな働け!」とお思いでしょうが・・・


月曜日からバリバリ働きますので許して下さい。
[PR]
by rude-rod | 2010-05-27 15:35 | etc...

冶具

ハードテールを付けたリジットフレームや社外製(パウコ等)のフレームは歪んでしまってる事が多々あります。


パウコフレームなんかは3mm程度ずれている物もしばしば・・・



走るんでしょうが何故か不安になってしまう僕。





なので、フレーム冶具を作っちゃいました。
b0186136_14551388.jpg

レーザーを当てて糸張って寸法を手軽に測れるようにしました。




地面直置きでまともな修正出来る自信が有りません・・・
b0186136_14552047.jpg

一応プロショップなのでいい加減な事出来ないですし。




黒田屋旋盤店と共同開発。
b0186136_14552666.jpg

作業はほぼ黒田屋さん


良い仕事してはります。
b0186136_14553171.jpg

改良の余地有り有り有りなんで今から設計会議です。


最終、知り合いのフレーム計測&修正屋でチェックしてもらう予定。





自己満足?そうですその通りです。

「最高の贅沢とは? 高価な物を手に入れる事では無く、手間隙かけた「良い物」を手に入れる事」

僕は贅沢者です。
[PR]
by rude-rod | 2010-05-22 15:30 | EVOリジ

ヒット

昨日は定休日だったので朝車検に行ってからは自由時間!


て事でバイク触って遊ばせて頂きました。





とりあえず「2PAC」のCDを大音量でかける事から作業開始。
b0186136_22111789.jpg

テンションは大事です。





しかし直ぐにテンションダウンが訪れました。
b0186136_22112629.jpg

フレームにクラッチシェルがヒット
b0186136_2211332.jpg

フレームの立ち上がりが前過ぎたようです。





フレームの形は気に入ってるし・・・

まだまだ削れそうなので
b0186136_22113996.jpg

何の迷いも無く削る!
b0186136_22114927.jpg





削り&ミッション底上げでクリアランス確保
b0186136_2212043.jpg



これでフレーム本溶接出来ますな~。





自分のバイクだと思い切りが良すぎるルードロッドでした。
[PR]
by rude-rod | 2010-05-20 22:29 | EVOリジ

自由!

神戸の親分が我社へ。

シーシーバーを付けたらしい。





って溶接で直付けですか・・・
b0186136_221827.jpg

部品も外さず溶接してました・・・




塗装こんな感じなんで焼けても問題無しらしい・・・
b0186136_2292164.jpg






荷物運搬用ショベル
b0186136_2211555.jpg

コレで何でも乗せれますね。





ご満悦
b0186136_2212451.jpg

[PR]
by rude-rod | 2010-05-20 20:10 | etc...

整備屋

スポーツスターにライトクラッチを組む依頼です。

プライマリーカバーを開けると・・・。


ポキリ
b0186136_21511768.jpg

最近こんなんばかり

常時在庫してますので問題なく交換
b0186136_21512475.jpg



問題はコイツ↓
b0186136_21513924.jpg

ケースに当たってます
b0186136_223014.jpg

メーカーに問い合わせるとプライマリーカバーを削れと・・・

ダメでしょう~。

安物コピー商品を買った自分を呪いました。


他社製品(日本製の本物)が在庫にあったので事なきをえましたが・・・。

安物買いの銭失い




スターターのワンウェイクラッチも交換

コイツ結構壊れます
b0186136_21515722.jpg

空回りの症状が度々出たら直ぐショップに駆け込みましょう。


バッテリーの弱り、キャブセッティング不良等でかかりの悪いバイクを、アクセルあおって無理やりスタートさせると寿命がきます。
b0186136_2152564.jpg



エンジンスタートと夜の営みは優しさが大事です。
[PR]
by rude-rod | 2010-05-17 22:11 | 整備

クラッチ&ミッション

丈夫で壊れないイメージのエボスポ。

しかしプライマリー廻りは結構弱いんです。




クラッチ切れ不良で入って来たエボスポ


スポーツ系のアキレス腱「センターベアリング」
b0186136_19542445.jpg

クラッチ部に入ってるベアリングなんですが距離が伸びるとチ~ン!

磨耗大、ガタ大だったので迷う事無く交換




清掃して組み付けて終了・・・・なのですが・・・・。
b0186136_19564468.jpg


ビビビと嫌な予感が・・・・

3秒考えて面倒臭いけどクラッチ廻りを外してみると・・・


的中!

スポーツ系のアキレス腱 第二弾!
b0186136_1958148.jpg

シフト部のくるくる回るプレートがリング不良で外れる寸前!


プレートまで削れて・・・
b0186136_2023571.jpg

長距離移動(高速走行)が多い方はあまり心配ないですが、街乗りメインの方は要注意!


外れて砕けると・・・ミッション破壊⇒ケース割れ⇒ケース交換or廃車

言い過ぎかもしれませんがダメージ大きいです。


今回ギリギリセーフ!


何故壊れるのかって?
・・・ハーレージャパンに問い合わせて下さい・・・。




他にもスポーツ系の駆動系の弱い所

プライマリーカバー
b0186136_20115574.jpg

むむ
b0186136_2012439.jpg

割れますた・・・
b0186136_20121162.jpg

写真はビューエルですがスポーツスターに強化クラッチスプリング等を入れるとココが良く割れます。


割れたが最後プライマリーカバーは¥90000-以上!

Yahooオークションとにらめっこの日々の始まりです。


強化の入ってるビューエル(XB12等)なら割れるのも納得(?)なのでしょうか?



なかなか症状が出なくて急に壊れる部分なので日頃のOIL管理等で対策しましょう!
間違っても格安OILは使わないようにしましょう。
※「〇ブ〇ック」「〇ーター〇ァクトリー」はフラッシングOILです。※
[PR]
by rude-rod | 2010-05-13 20:30 | 整備

お気をつけ下さい。

来月
b0186136_184510.jpg

こんなことするみたいです・・・。


つれの警官に聞いたところ、警察も活発に動くみたいです・・・。

不正改造・・・


官僚の思う不正と、バイク乗りの思う不正には大きな違いが有るので皆様お気をつけ下さい。




そんな事言ってますが・・・
b0186136_1842312.jpg

国家権力に怯え・・・
b0186136_1843628.jpg

反骨精神をなだめ・・・
b0186136_1844683.jpg




こんなプレート国から貰っちゃいました・・・
b0186136_1845549.jpg

国に整備工場として認められました。


「で?」って話なんですが・・・。

もぐりの店と思われるのもしゃくなので・・・。

これで堂々と営業出来ますし・・・。



心意気だけ買ってやって下さい。
[PR]
by rude-rod | 2010-05-10 18:29 | etc...

ぼちぼち進んでます。

僕の今一番の楽しみ。



なんとか形になって来ました。


エボさん
b0186136_024991.jpg

僕の体格に合う様に考えております。



だから・・・
b0186136_0241892.jpg

前から見るとヒョロヒョロ~


バイク遊び・・・最高!





他にこんな遊びもしてます。


大神戸共栄圏の新作ファンネルの図面作り
b0186136_0242738.jpg

夕方から黒田屋も合流して「あ~でもない、こ~でもない・・・」

手書きで座標を作って
b0186136_0243492.jpg

後はCADで仕上げ


製品の開発に携わるのも楽しいもんです。


毎日楽しみ過ぎてスミマセン。
[PR]
by rude-rod | 2010-05-09 22:44 | EVOリジ