<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

貰い物

先日昔の職場の先輩にある物を頂ました。



ヤマハ YB-1
b0186136_10403240.jpg

50ccの原チャリ


庭のオブジェと化していた所を救出しました。


13年ぶりに所有する
b0186136_10421649.jpg

2ストロークエンジン

2ストの排気音は50ccといえど気持ちが高鳴ります



キャブを掃除しようとしたら
b0186136_10442488.jpg

えらい所に付いてました・・・

産業用エンジンみたいです




少しの整備ですこぶる快調!

さすが国産




今、足に使っているカブ(異常に速い)がお客さんに奪われそうなので、今日からこいつをメインの足にしたいと思います。
[PR]
by rude-rod | 2010-02-27 10:53 | etc...

お客さん

はるばる大阪からご来店。



b0186136_1611238.jpg

昔SRのリジットが発売されていたらしいです・・・。
b0186136_16132692.jpg

かわいいタンク(容量3リッター程・・・)



一緒に来てたビラーゴのフロントホイル
b0186136_1615552.jpg

スポークの編み方が雰囲気あります。
b0186136_16154916.jpg

ディスクにくぎずけです!

SR、ビラーゴ、XLと3台で来てくれましたが、みんな本気でバイク遊びしてました。

なんだか昔の自分を思い出してしまいました。



しかし当店にはいろんなバイクがきます。


排気量TOPはコレ
b0186136_16185494.jpg

トライアンフ ロケット3

並列3気筒、2300cc
b0186136_16195459.jpg

GT750のカバーに似てる↓
b0186136_16203996.jpg




うちの店は車輪が付いてたら修理&カスタム なんでもやってます。
[PR]
by rude-rod | 2010-02-26 16:24 | etc...

高っいマフラー・・・

ヨーロッパのメーカーの高級マフラーを取り付けました。

リアパイプがなかなか合わない・・・

2SETあったので、チェックしてみると
b0186136_21403311.jpg

長さが違う・・・
b0186136_2140565.jpg

ぜんぜん違う・・・

国内定価¥210000-・・・

金額と質が比例するとはかぎりません・・・

落ち込むわ。


お客さんからの差し入れ
b0186136_2144827.jpg

今夜の晩飯にさせていただきます。

最近甘い物の差し入れが多くて、甘党の僕は大興奮です。

お菓子とビールは差し入れで賄えているルードロッド 榊でした。
[PR]
by rude-rod | 2010-02-24 21:47 | Custom

ミッション加工

新しいおもちゃ、エボさん。

4速ミッション買うお金がないので5速ミッション(ノーマル)で雰囲気出してみたいと思います。


スターターの取り付け部がダサいので
b0186136_10504365.jpg

カットします
b0186136_10511286.jpg

強度?
大丈夫でしょ。
無視無視!
何故なら僕の足にするバイクだからです。




すっきりしました。
b0186136_1055568.jpg

いいですな~。
b0186136_10565767.jpg

やっぱエボエンジンには5速ミッションの方が似合うんじゃないかな~!

強がりじゃありません・・・。



しかし後は金が続くかどうかが問題です・・・。



昔、爺ちゃんに言われた
「金が無いなら知恵を絞って体を動かせ!」
で、頑張って行きたいと思います。
[PR]
by rude-rod | 2010-02-21 11:05 | EVOリジ

中古車

こんにちは、ルードロッドです。


ブログサボってた訳じゃないです、存在を忘れてました。


存在を忘れる程の瞑想の日々

原因はこいつです↓
b0186136_1037736.jpg

78yFLH
b0186136_10455137.jpg

数々のトラブルを引き起こしにオレゴンからやってきました。

中途半端に納車する訳にもいかずバラシまくりました。

多分勝者は僕です。




今の僕のストレス発散は
b0186136_10502715.jpg

これです。

コンセプトは「日常の足」

出来が良ければ、年末のホットロッドにでも出そうかと思います
[PR]
by rude-rod | 2010-02-19 10:58 | 整備

スプロケボルト

ショベルのスプロケを交換しようとした時・・・。


グニャリと変な感触・・・。




出ました!
b0186136_16501055.jpg

ボルト折れ。

5本中2本が折れてました。



スプロケットとホイルの当たり面の部分に負担がかかるからですね。
b0186136_1651330.jpg

ちょうどの位置にひび割れ。


ネジ山は強度が無いので折れやすいので
b0186136_16535816.jpg

↑こんな形状のボルトに交換(写真とは異なります)

エボリューション時代から採用されてます


ネジ切っていない部分を逃がす為にホイルも加工
b0186136_165751.jpg

加工前
b0186136_16572282.jpg

加工後

フライスにて加工


これで折れる事無くなるでしょう。


ご心配な方はご連絡下さいまし。
[PR]
by rude-rod | 2010-02-14 16:59 | 整備

大塚国際美術館

昨日、年2,3回の恒例行事「大塚国際美術館めぐり」に行ってきました。

大塚国際美術館とは、大塚製薬が建てた日本で2番目にデカイ美術館です。



何故年2,3回も行くかと言うと、広すぎて1日じゃ周りきれないからです。

こんな建物↓
b0186136_1053576.jpg

地下3階~地上3階で展示距離は4.5Km

マジマジ見てると半分見た所で閉館です。

昨日も5時間以上居ましたが半分も見れませんでした。


なんせ規模が凄い!
b0186136_1131535.jpg

b0186136_1133729.jpg
b0186136_1135284.jpg

建物をそのまま作っちゃってます。

ポカリスエット何本分でしょうか?



全部実物大
b0186136_1102574.jpg

贋作(印刷)ですが凄く精巧。


贋物なので
b0186136_1163731.jpg

近づいて見ても、触っても大丈夫
b0186136_1164870.jpg

古代~現代美術まで幅広い展示
b0186136_1165755.jpg

有名画が多数


創作パワー頂いてまいりました。
b0186136_1171014.jpg




入場料は3150円と高額ですが世界の名画が間近でいくらでも見れると考えるとお徳かなと思います。

みなさんも1度行ってみてはいかがですか?
[PR]
by rude-rod | 2010-02-11 11:41 | etc...

ヒートシールド

先日納車したエボスポに不具合が!


オーナーさんの高そうなジーパンが!
b0186136_23206.jpg

焦げました・・・



b0186136_2322686.jpg

マフラーもベチャリ・・・

「気をつけてくださいね~」だけじゃダメでした。

通勤車両ですもんね。

気を使って乗るのもね~。



と言う事で、服屋の店長のパンツをこれ以上焦がす訳にはいかないので
b0186136_2334933.jpg

こいつでヒートシールド製作


いい所でカット&成型
b0186136_2344114.jpg

この部分をカット
b0186136_2352644.jpg
b0186136_2353645.jpg

貼り付け
b0186136_2361142.jpg


塗装して装着
b0186136_236444.jpg



違和感無く付きました!


2m離れれば存在感無し!


パンツ焦がしてスミマセンでした。
[PR]
by rude-rod | 2010-02-10 02:41 | エボスポ

ダイナ

ダイナのライトカスタム始めました。


ベースは03y FXDX  オーナーはバイク狂

コダワリ屋なので大変な事になりそうです。



フロントフォーク、ハンドル廻り、ブレーキディスク等気に入らない所は大体交換です。



オーナーが1番気に入らない所↓
b0186136_2011382.jpg

デッカイノーマルタンク

確かにダサい・・・。

て事で簡単加工のポン付けタンクで行こうと思ったのですが・・・。

オーナーが許してくれませんでした・・・。




て事で
b0186136_20122782.jpg

三枚おろし

両サイドの丸い部分だけ使います。


横から見たらノーマルなんだけど!後ろから見ると手入れてます!って感じに加工します。

大人のカスタムとでも申しましょうか。





とりあえず仮で
b0186136_20152925.jpg

横はこんな感じでほぼ決定!

縦に縮めてみました。

しかしマフラーが・・・太すぎ?


後ろからは・・・
b0186136_20154367.jpg

まだまだですね~。

ここからミリ単位の作業の始まりですね。


ここさえ決まればトンネル&底板作ってサクサク終っちゃうのですが。



一度してみたかった形なので楽しい。




完成したら絶妙なはずです。

頭の中では・・・。
[PR]
by rude-rod | 2010-02-07 20:38 | L/C ダイナ

人間ドック

今週の水曜日は久しぶりにお休みをいただきました。

日頃の不摂生の効果を確かめる為に当社秘密作業員と「人間ドック」に行ってきました。


大阪の病院
b0186136_1058247.jpg

綺麗な病院でした。
b0186136_10584443.jpg

綺麗な看護婦さんばかりで目の保養もバッチリです。(写真は御座いません)

この病院、採用基準は容姿でしょう




しかし大阪は遊び心満点です↓
b0186136_10585661.jpg

昭和のかほりがする車内広告。

しっかり読むと結構暇潰せます。

色んな種類が有るらしい。


最後はマッサージしてフィニッシュ!
b0186136_105971.jpg

秘密作業員に奢ってもらいました。


日頃の疲れが軽減されました。


たまには休まないとダメですね。
[PR]
by rude-rod | 2010-02-05 11:10 | etc...