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ピンスト

昨日、タンクのラインと店のロゴをピンストで入れて貰いました。


作業風景
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探究心の塊、繊細ピンストライパーのポッツ君(potsdesign)
           &
ラインテープが恋人、キチガイペインターの田中屋(whole nine)

の神戸最強タッグでタンクのラインを考えてもらいました。


二人で交互にラインテープを張りながら「ああでもない、こうでもない」とかなり時間をかけて考えてくれてました。

楽しんでやってる2人を見て「ほんとに好きなんやな~」と感心しました。



で完成
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「普通やん・・・」と思っていただけました?

ありがとうございます。

何をそんなに悩んでいたかと言うと

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横から見た時は普通なんだけど斜めから見た時は表情が出るようにしたかったんです。

写真じゃ解りづらいですが斜めから見ると涙型に見えます。



うん、好き!


ロゴも目立たないように入れてもらいました。
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今回も野球用品メーカーっぽい感じでいれてもらいました。


ピンストは楽しい。

僕は出来ませんが・・・。
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by rude-rod | 2010-01-30 12:33 | エボスポ

試運転完了

長い間手を掛けてきたエボスポ。

車検を受けて「2年間乗ってよし!」とお墨付きをいただきましたので試運転いたしました。


で!快調でした!

車体の計算を机上でしっかりしたのですが・・・正直少し不安でした・・・。

しかし努力はするもんです。

かなりバンクさせても安定しまくってました!



フロントブレーキもがっつり効くのですが、ワイヤーが少し不安になり交換することに。
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左2.3mmワイヤー   右1.8mmワイヤー

切れる事ないでしょうがもしもを考えて変更。

坂道の多い神戸ではブレーキ酷使するし。

リンク作り直しやな・・・。

新婚さんなので少し気を使いました。



少し太くなったのでクラッチケーブルとの見た目の相性が良くなりました。
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変更後
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変更前

写真じゃ解りずらいですが結構見た目変わりました。

気になってた部分だけに儲けた気分♪


さー納車に向けてもうひと頑張り!
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by rude-rod | 2010-01-28 18:30 | エボスポ

車高長

新車から車高が低い XL1200N ナイトスター。

カッコイイのだけど乗り心地&コーナリングは・・・。


いつもローダウン(車高短)ばかりですが、今回はローアップ(車高長)
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昔スポーツスターのラインナップにあった「ハガー」みたいになりました。

若干80’Sな感じに見えるのは僕だけでしょうか?


フェンダーとリムとの距離が若干広がり
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若干前上がり
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見た目は少し大人しくなりますが、走りが激変!

突き上げがほぼ無くなり、コーナリングもかなり倒しこめるようになりました。

欲を言えばフロントフォークのOILを若干固めにすれば良いバランスになるんではないでしょうか。


楽しく走るには足回りが大事ですね~。



ローダウンの逆はなんて言うのかな~?

リフトアップ?
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by rude-rod | 2010-01-24 23:36 | Custom

ウルトラ祭り!

本日「ウルトラ祭り」開催中!

乗り心地を追求する為にフロント廻りを分解整備
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只今、配線と格闘中です。


そして今、姫路のダイナ乗りから心温まる差し入れ。
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お腹も心も満たされました。


うちのお客さんは優しい人が多いです。


洗濯機、旅行のお土産、お菓子、ジュース、ビール、ワンカップ、タバコ、エロDVD・・・
いつも貰ってばかりで申し訳ないです。

仕事で返して行きたいと思います。
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by rude-rod | 2010-01-22 23:11 | Custom

フロントマスター

年中無休!
ルードロッドです。


ハンドル廻りをスリムにする為にブレーキマスターを移設!

タンクの下にと思っていたら・・・はみ出すことが判明。


仕方ないのでこんなの作って
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こんなのも作って
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こんな感じににして
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その他部品作って色塗って
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エンジン前に装着
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また、めんどくさい事を自らしてしまった・・・。


お客さんに「お前は一生貧乏のままや!」と言われてしまいました・・・。

そうだと思いました。

あ~忙し!


貧乏暇なし=ルードロッド
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by rude-rod | 2010-01-20 17:32 | エボスポ

ロッカー

ロッカー=改造の難しいバイク。

今回も痛感いたしました。

数え挙げればきりが無いぐらいに変えたい所が盛り沢山!


とりあえずって事でウインカー交換&マフラー交換してみました。
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ケツの車高高すぎ・・・。



ウインカーを付けるのに物干し竿じゃーかっこ悪いと言う事でこんなん作ってみました。
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ザ・ネジ!
製作 黒田屋旋盤店



付けるとこんな感じ
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後で知ったのですが、類似品が売ってるらしい・・・。
わざわざ作らず買えば良かった・・・。



「これ商品化しよか!」とか黒田屋と盛り上がってたのですが・・・。

安く作れたので良しとしますか。



ロッカー、タンク変えたらカッコ良くなりそうやな~。
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by rude-rod | 2010-01-17 21:16 | Custom

アイアン

寒さに負けまくりのルードロッドです。


只今お預かりしていますアイアンスポーツ(古いスポーツスター)3台中の1台。

何度直しても、フロントスプロケット付近からのOIL漏れが直らないとのこと。



あけてビックリ↓
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綺麗に漏れるように、エグレとります・・・。

古いのは無茶な整備をよくうけとりますね~。

チェーンをピンピンに張ってたのも原因だと思われるのですが主犯はココですね。

古いバイクは、老人を介護するように整備しないとダメだと思います。



組んでもまた漏れそうやな~

どない直しましょ・・・。
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by rude-rod | 2010-01-15 16:16 | 整備

ラビット

ラビットと言っても買取店では無く 富士重工のラビット。

土に帰ろうとしていた所を救出!

本日納車いたしました。


しかしオサレです!
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トルクコンバーター(AT)付きエンジン。
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だけどクラッチ&チェンジ付き。
だけど発信時にクラッチ操作がいらない。
46年前の車両なのにセミオートマ!
ハイテクです!



しかしキャブレターは超アナログ。
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形状がカッコエ~。



コルクを使った燃料コック。
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こいつがかなり悩ませてくれました・・・。
分解&清掃&調整が必要な燃料コック・・・。
旧車はややこしいです。

しかし調べれば調べるほど奥が深いラビット。

正直欲しくなってしまいました。

しかし古い乗り物は楽しいです。
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by rude-rod | 2010-01-13 19:51 | 整備

レバーホルダー 続き

作ったレバーホルダー左右をハンドルに溶接しました。

ブレーキ側
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フロントディスクブレーキなんですが何故かマスターレス!

マスターは・・・後日公開!(ベタな方法を・・・)


クラッチ側
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どうです?
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後は溶接面をスムージングして塗装に出します。


「めんどくさい事よくやるな~ 暇か?」とお客さんに言われてしまいました・・・。

暇ではありません、大忙しです・・・。

しかたないんです、今の僕の趣味は閉店後エボスポを触る事なんで・・・。


さ~もうひと頑張りしますか~。
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by rude-rod | 2010-01-11 22:35 | エボスポ

レバーホルダー

「ハンドル廻りをスッキリさせたい!」

永遠のテーマですよね。


鉄切って~♪
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けがいてひたすらグラインダ~♪
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レバ~付けて~♪
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続きは明日~♪
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by rude-rod | 2010-01-10 19:04 | エボスポ