<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

今日は昨日に引き続き大掃除。


掃除してると模様替えしたくなる性分で。
b0186136_16405329.jpg

ガッツリ模様替え。


来年も驚異的な仕事量・・・がんばります。
b0186136_16445371.jpg

そしてありがとうございます!


工場を掃除しようとしたら・・・


年末に、なにやってるんですか?
b0186136_16455322.jpg

こんな所でエンジンばらし始めちゃいました。
b0186136_16465058.jpg

機械イジリが趣味の「秘密作業員、小林」

この人がいなかったら今頃過労死してたやろな~。


今年オープンして本当に沢山の人に支えられました。
何とか年越せるのも皆さんのおかげです。

来年は今年以上にガンガン手加減無しで頑張りますので応援宜しくお願いします。


本当に今年1年ありがとうございました。

みなさん良いお年を!

                     
       RUDE ROD CUSTOM CYCLE   榊  和道
[PR]
by rude-rod | 2009-12-31 16:58 | etc...

サンダーマックス × XL1200N

年内納車最後の1台。

「10y XL1200N」にサンダーマックスを取り付けました。

しかし10yモデルのスポーツスターは複雑でした・・・。

OILタンクが大きくなってコンピューターが行き場をなくし・・・



こんなところへ・・・
b0186136_18492957.jpg

リアシリンダーの後ろ。

マフラーにヒートシールド追加されてましたが熱大丈夫なんでしょうか・・・。



しかしサンダーマックスは良く出来てて親切です。
セッティングで悩む事も無いし低速域での安定度も良いですし。

こんなカプラー付いてて。
b0186136_18495435.jpg

純正のカプラーを綺麗に隠せます。
b0186136_1850494.jpg

b0186136_1850121.jpg


ツインテックとの値段の差はここなのかも・・・


先日、「正規品ツインテック(大手ショップの最新プログラムをインストール)」と「ポン付けサンダーマックス(簡単な設定のみ)」を お客さん3人&整備士2人で比較。

みんなの意見をまとめると、「ツインテックの方が三拍子感や走行性能は1歩リードしているが、安定度はサンダーマックスのほうが2,3歩リードしてる感じ」となりました。

「ツインテックは運転上手い人用、サンダーマックスは誰でもOK って感じかな。」と免許取りたてのお客さんが言ってたのが印象的でした。




やっと終わってほっこりしてると 「大神戸共栄圏」でおなじみの 田中屋ことWHOLE NINEの田中氏がメットを自慢しにやって着ました。(AM2:00)


こんなの↓
b0186136_18583399.jpg

新品メットにビンテージ風塗装
b0186136_2284068.jpg

マジ最強にカッコいい。

「売ってくおくれ!」とお願いしたのですが「ダメ~!」と言われてしまいました。

しかし賄賂(午後の紅茶)を渡し、オーダーは引き受けていただきました。


新型機種にも似合うように塗ってくる所が流石やね~。

早く塗っておくれ田中屋さん。



さ~今から大掃除開始します!

誰か手伝いにきてくれないかな~!
[PR]
by rude-rod | 2009-12-30 19:11 | インジェクション

ね~~!

のっぴきならない事情がありましてタンクの形変えました。

塗装剥いで細心の注意をはらい板金!



で薄~くパテ成型。
b0186136_14542024.jpg

約8mm程肉盛りしました。

で塗装
b0186136_14554550.jpg

これで位置関係も良くなりました。
b0186136_14563421.jpg

写真じゃ解りにくいですが、微妙にライン変えたかったんです・・・。


諸事情があって更に妥協出来なくなってしまって・・・。



近々報告出来るかも。


◎年末年始の営業時間◎

12月31日  通常営業
1月1日    休み
1月2日    12:00~営業

年中無休は無理でした。

来年も突っ走ります!


ルードロッド カスタムサイクル
TEL078-976-0500
[PR]
by rude-rod | 2009-12-27 15:06 | エボスポ

洗いました。

あまりにも携帯電話が汚かったので洗濯しました。(作業ズボンに入れたまま・・・)



洗ったらダメやったみたいです。
b0186136_15102460.jpg

電源が入りません。

エマールなら大丈夫かな~と思ったのですが・・・。


「電話ないな~」とお思いの方、電話下さい。
一応電話つながりますので。



防水携帯が欲しい ルードロッド 榊でした。
[PR]
by rude-rod | 2009-12-27 12:14 | etc...

足廻り

ある日お客さんから電話が。

お客さん「カギがもげた!」(もげる=むしりとれる)
僕「そんなアホな・・・」



もげてました。
b0186136_1712137.jpg




本来は本体と棒が溶着してあって
b0186136_17141297.jpg

こんな感じで一体物


何故?

超人ハルクじゃあるまいし。


はいこれ~
b0186136_17155923.jpg

多分整備の時に「てこの原理」で力掛けて外しましたね・・・。

弱ってたんでしょうね~。

合唱!

部品待ちで2ヶ月入院決定!



2ヶ月間で車検も切れるので車検もすることになりました。

整備を始めると・・・
「やっこさんが浮いてる・・・」
「ボルトなくなってる・・・」

外してみると
b0186136_17244158.jpg

おや?
b0186136_17245282.jpg

ノンノンノ~ン!
b0186136_17245878.jpg

ボルトを入れた→ななめ向いてた→ナットなめた→しらんぷり・・・

アウトローです!


タップ当てて修理完了。


「低速、高速ともふらつく」「段差でフロントタイヤが跳ねる」と聞いていたのでフロントフォークも分解整備。

「リジット(下げすぎ、ストローク無し)」→「適度なローダウン」に変更

そしてステム調整&ベアリング交換
b0186136_17503545.jpg

ストロークしてなかったのでレースに段差、ベアリングのガタ大になってました。

ストロークが少ない(硬い)フロントフォーク、過大に角度のついたトリプルツリーを装着してある車両は要注意!

定期的にチェックした方が良いですね。



結局フロント廻りフル整備です。




車検後はかなり乗りやすい車両に生まれ変わるはずです。


◎宣伝◎
車検ついでに整備すると工賃お安くさせていただきます。

乗り心地(高速時のふらつき、直進安定性、ダンピング等)ちゃんと整備すれば意外と直ります。

ご相談下さい。
[PR]
by rude-rod | 2009-12-24 17:55 | 整備

流行物

当店で今大人気の商品。



ドイツ軍フィールドパーカー。
b0186136_18592947.jpg


11,12月で計6着売れました。(利益はとってません!)


流行ってるのか?

黒田屋さんも知り合いのバイク屋さんも着てる。(偶然)

僕も作業着にしてます。


ルードロッドがドイツ軍になる日も近いかもしれません。



しかし何故当店(バイク屋)で注文していくのか謎です。



バイク屋なので在庫は有りません。

あしからず。
[PR]
by rude-rod | 2009-12-23 19:07 | etc...

XL1200N

XL1200Nのウインカー&テールランプ交換です。

最近良くするカスタムです。

元はこんな感じです。(写真撮り忘れました・・)
b0186136_11294874.jpg

テールランプ内蔵ウインカー

金かかってる割にはデカ過ぎてカッコ悪いので



交換↓
b0186136_14101791.jpg

b0186136_11302448.jpg

普通のウインカー&普通のテールランプでかなりスッキリ!

ナンバー灯は少しの加工でそのまま使ってます。

どうです?良くないですか?
b0186136_14132837.jpg

ロボコップの悪役に似てるような・・・。


フロントのウインカーは低い位置にマウントしたかったので製作
b0186136_14181715.jpg

b0186136_14183181.jpg

幅も合法ギリギリまで詰めました。


新型もイジリようでカッコ良くなりますな~。
[PR]
by rude-rod | 2009-12-22 14:57 | Custom

エンジン組み

今回883→1200にする為にシリンダーボーリングしました。

ついでに少しくたびれ気味のヘッド廻りもリフレッシュ。


帰ってきたシリンダーとヘッド、組み込みました。
b0186136_11275588.jpg



リフターも分解清掃
b0186136_11361249.jpg

昔レースされてる方に教わったのですが、汚れた状態と清掃後じゃ油圧のかかり方が雲泥の差です。

本来非分解部品らしいですが・・・




バルブ廻りの仕事が良かったのか「バッシュ!バシュッ!」と凄い圧縮音です。


良いエンジンになりそうです。
[PR]
by rude-rod | 2009-12-21 11:53 | エボスポ

フロントキャリパー

仕事が積もっていてなかなか進んでないエボスポ。

少しずつ進んでいるのですが・・・。

今回はフロントキャリパー加工&サポート製作。



PMのデザインをパクリつつシンプルにしかし頑丈になるよう型紙製作。
b0186136_10584560.jpg

材料はこれ↓
b0186136_10583510.jpg

ジェラルミン

黒田屋さんに切れ端を譲っていただきました。




荒削り完了!
b0186136_10585483.jpg

フライスで製作
途中経過は・・・写真撮り忘れました・・・。



キャリパーのPMマークも削り取り
b0186136_1059755.jpg

サポートはひたすら手研磨仕上げ


後はポリッシュして完成。



「機械使うと早いけど温かみが出ない」と言う師匠の言葉を信じ今回ほぼ手作業。

確かに金属のくせに温かみ有るような。

どうでしょう?



今日はエンジン組みます。
[PR]
by rude-rod | 2009-12-20 11:12 | エボスポ

ウインカーステー

付けたくないけど付けなきゃダメなウインカー。

消灯時は目立たなく、点灯時は目立つ様に取り付けます。



適当に型紙作って位置決め
b0186136_21292211.jpg

型紙通りに鉄切って工作
b0186136_21292871.jpg

装着
b0186136_21293522.jpg

う~んイマイチ・・・。

型紙に穴空けて付けたら良い感じだったんですが・・・。

鉄で作るとイメージ変わった・・・。

何かゴツゴツ感が・・・。

妥協と言う魔物に襲われかけましたが・・・負けません!




懲りずに型紙を作って
b0186136_21294723.jpg

またまた工作
b0186136_21295665.jpg

装着
b0186136_21301027.jpg

いいんじゃないでしょうか?

角度変えたり離れて見たりした結果これで良さそう。


エンジン組んで、タンク乗せて、もう一度見てから決定します。



楽しみ過ぎて申し訳有りません。
[PR]
by rude-rod | 2009-12-16 21:53 | エボスポ