カテゴリ:インジェクション( 10 )

サンダーマックス

サンダーMAX大好評!

毎月沢山のオーダーをいただいております。



今回は08yFLHTCUに取りつけます。





余計なトラブルの元になるので。
b0186136_420179.jpg

ついでに配線処理もしときました。





配線は極力シンプルがトラブル回避への近道。
b0186136_4203229.jpg

「シート付ければ見えないし」なんて考えた事ありません。






2次エアもチェック&対策
b0186136_4242028.jpg

これだけ汚れてると




ゴムも侵されます
b0186136_4254180.jpg

これでご機嫌に動いてくれます。






ご購入いただいた06yFLHXと同時に納車。
b0186136_4333887.jpg

気に入っていただけたでしょうか?
[PR]
by rude-rod | 2012-03-23 02:37 | インジェクション

フルコン

当社で1年半程前に、とあるフルコンを装着した車両
b0186136_432237.jpg

どんなプログラムを入れても不安定・・・
日によってご機嫌がコロコロ変わる・・・
補修パーツが輸入不可?




なので、サンダーMAXに交換です。
b0186136_433178.jpg






使用変更を繰り返し小型化されたサンダーMAX(左)
b0186136_4332371.jpg

開発費用かかってる分、性能の差は歴然です。





交換後すこぶる快調でございます。
b0186136_4341392.jpg




当社で装着した、とあるフルコンからサンダーMAXへの交換率が90%を超えました。
良い物はいい。

後2名の方、原価で交換致しますので注文お待ちしております。
[PR]
by rude-rod | 2011-09-05 12:56 | インジェクション

二次エアー

半年程前にコンピューターを交換したお客さんから電話が。

「最近調子悪いねん」


見てみるとバッチリ二次エア吸ってました。


ここの部分
b0186136_20255017.jpg

距離走ってたり暑くなるとゴムが傷んじゃって隙間が出来ちゃいます。
(インジェクションモデルは麻疹みたいなもんです)



対策品に交換
b0186136_20275491.jpg

サンダンスさんの「リークレス」




これマジで良く効きます!
b0186136_20284784.jpg

交換後、すっかり調子良くなりました。




インジェクション車だけじゃなく、キャブ車も要注意ですよ。
キャブのセッティングせずにマフラー変えてる車両などは特に熱持ちますから劣化が早い

燃料薄い=エンジン温度上昇=二次エア吸い=燃料薄い=さらにエンジン温度上昇=さらに二次エア吸い・・・・エンジン破損・・・

魔の連鎖です。


脅すつもりは無いですが、「エンジン熱過ぎへん?」と思ったら近くのバイク屋でチェックして貰いましょう。

早期発見早期治療


今入庫中のキャブ車のソフテイルも二次エア吸ってるねんな~
[PR]
by rude-rod | 2010-06-26 20:49 | インジェクション

サンダーマックス × XL1200N

年内納車最後の1台。

「10y XL1200N」にサンダーマックスを取り付けました。

しかし10yモデルのスポーツスターは複雑でした・・・。

OILタンクが大きくなってコンピューターが行き場をなくし・・・



こんなところへ・・・
b0186136_18492957.jpg

リアシリンダーの後ろ。

マフラーにヒートシールド追加されてましたが熱大丈夫なんでしょうか・・・。



しかしサンダーマックスは良く出来てて親切です。
セッティングで悩む事も無いし低速域での安定度も良いですし。

こんなカプラー付いてて。
b0186136_18495435.jpg

純正のカプラーを綺麗に隠せます。
b0186136_1850494.jpg

b0186136_1850121.jpg


ツインテックとの値段の差はここなのかも・・・


先日、「正規品ツインテック(大手ショップの最新プログラムをインストール)」と「ポン付けサンダーマックス(簡単な設定のみ)」を お客さん3人&整備士2人で比較。

みんなの意見をまとめると、「ツインテックの方が三拍子感や走行性能は1歩リードしているが、安定度はサンダーマックスのほうが2,3歩リードしてる感じ」となりました。

「ツインテックは運転上手い人用、サンダーマックスは誰でもOK って感じかな。」と免許取りたてのお客さんが言ってたのが印象的でした。




やっと終わってほっこりしてると 「大神戸共栄圏」でおなじみの 田中屋ことWHOLE NINEの田中氏がメットを自慢しにやって着ました。(AM2:00)


こんなの↓
b0186136_18583399.jpg

新品メットにビンテージ風塗装
b0186136_2284068.jpg

マジ最強にカッコいい。

「売ってくおくれ!」とお願いしたのですが「ダメ~!」と言われてしまいました。

しかし賄賂(午後の紅茶)を渡し、オーダーは引き受けていただきました。


新型機種にも似合うように塗ってくる所が流石やね~。

早く塗っておくれ田中屋さん。



さ~今から大掃除開始します!

誰か手伝いにきてくれないかな~!
[PR]
by rude-rod | 2009-12-30 19:11 | インジェクション

難しいです。

「ツインテック付けたんですけど見てもらえますか?」

最近良く聞くセリフです。

何度調整に出しても不調らしく、調べてみることに。

b0186136_15203934.jpg

スロットルポジションセンサーの初期設定不良でした・・・。
b0186136_1521417.jpg

住処はココです。

調整&プログラム変更で快調になりました。


ちょっとの事で不調になってしまうもんです。

先日もスロットルボディーのカーボン溜まりで不調が出ました。

こまめなチェックが必要ですね~。

コンピューターはややこしい・・・。
[PR]
by rude-rod | 2009-08-03 22:18 | インジェクション

選択

マフラー変えてみました。
b0186136_21182485.jpg

当然コンピューターも変えました。
b0186136_211995.jpg

そしてセッティング!



最近良く見る風景です。
コンピューター売れてます!

前回、前々回と「サンダーマックス」を取り付けたので楽させてもらったのですが、今回は「ツインテック」!疲れました・・・。

微調整出来るだけについつい頑張ってしまいます・・・。

最近どちらに力入れていこうか考え中なのですが、迷います。


しばらくは両方とも勉強しないと駄目なんでしょうね~。  
[PR]
by rude-rod | 2009-07-27 21:30 | インジェクション

入荷です。

ツインテック入荷しました。
b0186136_21424990.jpg


これでインジェクションでも三拍子・・・風!

マフラーとSETで交換しましょう。

もはやインジェクション車の常識でしょう。

愛車のエンジンを守る為には必須でしょうね。

エンジンの温度も結構下がるのでインキン予防にも最適です。
[PR]
by rude-rod | 2009-06-17 21:43 | インジェクション

こだわり!


こだわりの車両!  07y FLSTC     

b0186136_2054307.jpg

いやいや違います  03y 100周年じゃないです。

07y FLSTCです。


カラーリング03yですけど 07yです。
リヤタイヤ細いですけど  07yです。
キャブ!?ですけど    07yです。

スマートになって、かなり評判良いらしいです。


b0186136_2131390.jpg

キャブ化は・・・・・・・・賛否両論ありますねー。

ショップでも、「ダメでしょー」「イイでしょー」と意見がハッキリ分かれてますね。

フルコンと一緒で「途上中カスタム」ですねー。

どこに重点を置くかなんでしょうけど、ユーザーがメリット、デメリット良く理解してれば・・・とは思います。

僕は・・・いつも止めます・・・。

ILLEGALですから。  ハハ・・・。
[PR]
by rude-rod | 2009-06-07 21:59 | インジェクション

ツインテックさん  続き。

試運転を終えた感想は・・・

う~む、根本からやねぇ・・・

b0186136_2305824.jpg


どこかでプログラム変更されたようで・・・

b0186136_2325100.jpg


う~む (ちなみに赤い部分は過剰補正はいってます。)

b0186136_2392673.jpg


  ↑走行中のデータ                         ↑スロットル電圧

いろんな画面見て調整していきます。

b0186136_23155452.jpg


こんな感じで作業してます。  意外と楽しい仕事です。

b0186136_23175859.jpg


試運転、試運転。試運転、、、、、しうんてん。そして夜!!



まあ・・・いいんじゃないですか・・・。


三拍子?・・・・出てますよ・・・・。


と無愛想になるほど頑張りました。


途中英語が解らず兄ちゃん(英語ペラペラ)に電話で助けを求めた以外は何のトラブルも無く終了!

むちゃくちゃ調子いいです。

疲れました・・・。意外と楽しい仕事じゃありません。

この間とあるカスタムショップのPCオタクと
「インジェクションチューニングには終わりがないなー」と話していたのですが、本当です。

何台作業しても、毎回新しい発見がありますからねー。

正直この手のコンピューター(ツインテック、サンダーマックス等)は発展途上段階なんでしょうねー。

もっとユーザーにも安心して簡単に調整できる商品が出来ないもんですかね~。

愚痴っても仕方ないので毎日電子辞書片手に勉強します。
[PR]
by rude-rod | 2009-05-25 22:56 | インジェクション

ツインテックさん

前のショップでお世話になっていた
お客様が、大阪からわざわざ車検の仕事を持ってきてくれました。


ありがたいですねぇ~


早速作業に取りかかると・・・・・

クハッ!

b0186136_22411675.jpg


ツインテックイグニッションモジュール!  しかも悪名高き、TCFIⅡ!


どおりで調子が悪いわけです・・・

b0186136_22472495.jpg


まぁまぁ

b0186136_22474070.jpg


調整しましょかッ。

b0186136_22512046.jpg


マフラーつけて試運転~。


次回へ続く・・・
[PR]
by rude-rod | 2009-05-24 22:17 | インジェクション