カテゴリ:EVOリジ( 18 )

いい天気!

いい天気なんでスプレータイム!


サビ止め
b0186136_11573794.jpg



久しぶりなので少し垂らしてしまいました・・・
b0186136_11581520.jpg




来年のホットロッドまでには間に合う、多分。
[PR]
by rude-rod | 2010-11-04 11:59 | EVOリジ

キャップ&注ぎ口

OILタンクの部品の製作


キャップ
削る
b0186136_1111749.jpg

ダサい模様を入れる
b0186136_1115552.jpg



注ぎ口
削る
b0186136_1134294.jpg




両方完成
b0186136_114432.jpg




ゴムはしっかり付けましょう!
b0186136_1144372.jpg

漏れたら一大事です!




合体!
b0186136_115326.jpg


にゅぷ!と良い具合で入ります!



ついでに取り付け
b0186136_1182546.jpg


合体!
b0186136_1184621.jpg


合体!
b0186136_1034373.jpg


合体!
b0186136_10334718.jpg



模様が良い具合にダサい
b0186136_1110118.jpg



予行演習しときました
b0186136_10332870.jpg




このペースだと今年の横浜は間に合いそうにない・・・



まあ楽しければ良しと言う事で・・・・
[PR]
by rude-rod | 2010-09-18 10:34 | EVOリジ

黙々

やっと形になりました。
b0186136_923440.jpg




アールを付けるのに苦労しました
b0186136_924111.jpg

後はパテ整形でなんとかなりそうです。




取り付けてみると良い感じ
b0186136_9255144.jpg





後もう一息です。
b0186136_9263260.jpg

ここまでする必要があるのか?

答えは完成後に出るでしょう!




来る人来る人に「キチガイやな!」と言われます。

最高の褒め言葉です!
[PR]
by rude-rod | 2010-08-27 09:31 | EVOリジ

難しいね~

実は今日定休日なのに普通に営業していたルードロッドです。

そうなんです、今月から第3は月火の2連休を頂きます。

しかし未遂に終わりました・・・。

なので何時もより早めにエボリジの作業にとりかかりました。




OILタンクの続き


型紙にあわせて鉄板を切り出します
b0186136_030341.jpg

ふんどしと不細工なブーメランのようです。



掃除が大変です
b0186136_0321533.jpg




最近貰った3本ローラーで丸めてアールを作ろうとしましたが・・・
b0186136_0332347.jpg

失敗・・・

ハンマーとプライヤーしかない当社では無理なのか・・・


気合と根性だけではどうにもならないような気が。





誰か良い方法があれば教えて下さい。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-17 00:37 | EVOリジ

型紙

お客さんに「部品とかどうやって作るの?」とよく聞かれます。


答えは、切削加工なら「図面を書く」、板金物なら「型紙を作る」、です。


僕は凡人ですので頭の中だけでデザインイメージが出来ません。


なので紙等で形を作って目で見て確認してから作業にとりかかります。





今回はOILタンクを製作。




ここからは図工の時間です。
b0186136_10214021.jpg





採寸してテキトーに画用紙で製作
b0186136_10232887.jpg

う~ん ダサい!




少量ずつ削りとっていきます
b0186136_1024292.jpg

地味な作業の連続です。




気に入らないのでボツ
b0186136_10251632.jpg





何個もボツ
b0186136_10262823.jpg





で、4個目で程よくいい形に
b0186136_10272294.jpg

この後、数人に意見を聞き微調整を加えて型紙完成





型紙はあくまで道しるべ
b0186136_102930100.jpg





後は鉄板でいかに理想に近づけるかがポイントです。
b0186136_10293985.jpg





一見時間の無駄のようですが、紙で作るので短い時間で何個でも作れ、色んな形を試す事が出来るので自分の理想に近づけます。


鉄板からの一発勝負だと試行錯誤に時間がかかり「心が折れて」妥協の産物が出来上がってしまいます!


しかし一品物製作は商売には向かないですね~。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-13 10:52 | EVOリジ

ブレーキ

やっとここまでって感じでリアブレーキを装着
b0186136_11222314.jpg

しかし・・・フレームにあたる・・・・



結構高い新品キャリパーを削る
b0186136_11235157.jpg

ここまで来たらなんでもありです。


付属のステーを加工してストッパーを製作
b0186136_1125318.jpg


ダサいので却下
b0186136_11255491.jpg




メンドクサイけど新しく作ります
b0186136_1127063.jpg

フライスと
b0186136_1127986.jpg

グラインダーのコラボレーション
b0186136_1127168.jpg



良いんじゃないでしょうか?
b0186136_11285937.jpg

さり気無さは大事です。


バリバリ進めて行きたいと思います。
[PR]
by rude-rod | 2010-08-04 11:30 | EVOリジ

急がねば!

マジで時間に追われだしたエボリジ。

しかし時間が無いからと言って手を抜きません。

バイク屋の店主が乗るに相応しいバイクに仕上げる為にもガッツリやります。



アクセルプレートを細身にする為に加工していきます。
b0186136_4313851.jpg



かなり前進
b0186136_4314982.jpg



無い頭使って計算して
b0186136_438676.jpg



穴埋め
b0186136_43157100.jpg



アクスルシャフトも作っちゃいます。



真鍮で先端を試作

b0186136_432751.jpg


b0186136_4321457.jpg

カッコ悪い・・・



やっぱりスタンダードな形に落ち着きました・・・
b0186136_4322353.jpg



ここまで来て旋盤の森君がモーターから異音を発生し出しました・・・
b0186136_4323354.jpg



なので今酒盛りしながらブログ中・・・
b0186136_4324062.jpg





明日黒田屋に機械借りに行ってきます。




お休みなさい!
[PR]
by rude-rod | 2010-08-01 04:44 | EVOリジ

難しね~

一度は外装に着手しようとしたのですが、気に入らない所ががあり、またまたフレーム触りだしました。


ミッションをかさ上げしたのでなんだか見苦しい・・・

4mmほど前方にもっていきたいと思います。



※どーでも良いとお思いでしょうが・・・





まずベースを仮製作
b0186136_18582487.jpg

仮なのでテキトー
b0186136_18584077.jpg




ミッションマウントパイプを作って
b0186136_18593072.jpg





ベースを冶具にしてフレームに溶接
b0186136_1901131.jpg



取り付けナットも旋盤で製作後溶接
b0186136_1905110.jpg




だいぶ寄っていい感じ
b0186136_192733.jpg




ぎりぎりです
b0186136_192398.jpg




ベルトが緩々になったので142丁⇒140丁へ
b0186136_1935975.jpg

金ばっかりかかる・・・





左側も詰まっていい感じ
b0186136_1945372.jpg




クラッチシェルもぎりぎりです
b0186136_1953141.jpg



後はアクスルシャフト廻りをやっつけないと。
[PR]
by rude-rod | 2010-07-29 19:10 | EVOリジ

谷あり山あり

仕事が立て込んでてなかなか進まないエボリジ。


時間作ってリアフェンダーを作ろうかと思ったら・・・・

ミッションとリアタイヤの隙間が無い・・・




迷わずカット!
b0186136_21415283.jpg

ノリノリでカット!





サポートの取り付け部を新設するので平行をしっかりとって
b0186136_2142038.jpg

ガーと切削&穴空け
b0186136_2142748.jpg






グラインダーで整形した後、フレームに搭載
b0186136_21421792.jpg

ひたすら削りました
b0186136_21422484.jpg

う~ん甘い!
まだまだ整形しないとダメですね~





切り取る前はほとんど隙間無し
b0186136_21424545.jpg

無事クリアランスを確保
b0186136_21425149.jpg

これでやっと外装に取り掛かれます。



だんだんハーレーのミッションじゃ無いようになってきましたね~。

はたして強度は保てるのか!

ま、5速のケース1個持ってるから何かあっても大丈夫!(?)

気にしな~い 気にしない。自己責任 自己責任!(一休風)




今日は午前様で頑張らせてもらいます。
[PR]
by rude-rod | 2010-06-15 22:01 | EVOリジ

どないでしょ

スローペースで進んでいるエボさん。


フレームは大体決まり
b0186136_21133272.jpg



後ろ姿も良い感じ
b0186136_21141078.jpg



さーぼちぼち外装に着手しましょかな~
[PR]
by rude-rod | 2010-06-04 13:48 | EVOリジ