カテゴリ:整備( 45 )

ガリっとゴリっと

だいぶ前のお話しですが、今月、先月と続いた事例なのでお話しいたします。

納車前の試運転中にギアチェンジが効かなくなったスポーツスター。

「あ〜〜あそこ逝ったな。」とわかる程おなじみのトラブル。



なんとか帰還して早速バラしてみると
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ガリっとゴリっと
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あ〜あ〜…





黒幕はこのクリップ
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クラックが入ってクリップの役目を果たしてません。




あと、写真センターに写ってるピンも悪さするんですよね〜。
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極秘対策施工しましょうか。




新しいパーツもスムーズに動くようにすり合わせします。
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各種対策やスプリングなどの細かい部品を交換して作業終了
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この症状は大体20000〜30000Km走行の車両に多い気がします。
ニュートラルから1速に入れる時にアイドリングが高かったり、かかとでギヤを入れたりしてる人は要注意です。
暖気をしっかりして低アイドリングで優しくギヤを入れてあげると延命につながると思います。



欲をいえば1速ギヤを変えて
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スムースシフトキットを組めば最高なんですが
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両方とも高い!
高いけどいい!
ちなみに僕は今、スムースシフトキットを買う為に500円玉貯金しております。

最近シフトの入りに違和感がある方はご相談くださいませ。








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by rude-rod | 2017-11-15 20:18 | 整備

メンテナンス

当店の屋号にはカスタムサイクルとついておりますが最近メンテナンスサービスに名前を変更しようかと考える程に整備の依頼が大増殖です。

オークションなどの個人売買、片手間でハーレーを扱ってるショップなどから購入したハーレーが次々と入庫しております。




きちんと整備もせず乗りっぱなしの車両をそのまま購入してしまうと…
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こんな感じになってしまう事もしばしば。



この車両はネック周り、スイングアームの付け根がガタガタだったので足回り一式整備です。
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ネックベアリングがダメになりだすとブレーキをかけるとハンドルからコクッと振動が出だします。

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ベアリングとスリーブを合わせて交換

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グリスアップ

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組み付けて調整。


スイングアームも固着してたのでスイスイ動くように分解整備します、(写真はありません…)


ハーレー屋なら売る前に気づいて整備してから納車してたはずです。


これからハーレーを購入しようと考えてる方へ。

ハーレーはハーレー屋で買いましょう。
しっかりした状態で納車するには時間もお金もかかります。
安いからとか即納だからとかの誘惑に負けて不良車をつかまされたら元も子もないです。

上記整備だけでも結構お金かかります。

安物買いの銭失いにならない様にお気をつけ下さいませ。




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by rude-rod | 2016-06-10 21:24 | 整備

配線

お預かりしていた車両を試運転してたのですが電源が入らなかったりウインカーが出たり出なかったりと電気廻りが不安定だったのでシートをめくってみると…



ぐちゃぐちゃです
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オーナーさんに連絡して確認したところ、「これを期にスッキリさせといて!」との事なので早速作業。


とりあえずタンク等をバラして全体的に不良箇所を探して丁寧に結線しなおしていきます






故障要因第1位のビニールテープ 処理が大量に!
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ビニールテープが悪いのでは無く使い所が大事なんです。
ウインカーの原因はここでした





ハンダ止めして収縮チューブで絶縁
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この後ばらばらになった配線を保護テープでまとめていきます。






上記のような地味な作業を延々繰り返して
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スッキリシート下が完成です。

これで不安定な動作が改善されると思います。

配線処理は丁寧作業が基本です。




俗に言う素人配線はトラブルの元
(例↓)
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ご自分で作業される方はお気をつけください。
















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by rude-rod | 2016-02-12 08:42 | 整備

ブレーキの整備

みなさん、お乗りのバイクちゃんとブレーキ動いてます?

意外とブレーキ引きずったりしてる車両良く見るもので。

ブレーキって止まるだけの物じゃなくてコーナリングでも重要な部品なんですよ!


車検でお預かりしたツーリングモデルのキャリパーです。
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8000kmでこんなに汚れが溜まってしまいます。
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純正ブレンボキャリパーは汚れ過ぎると動きが渋くなって良く引きずりを起こします。
ほっておくと最悪キャリパーオーバーホールなんて話を良く聞きます。





洗えばスッキリこのとおり。
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グリスアップもして動きも良くなりました!






あと、ブレーキパットの交換にもご用心!
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素人さんが変な工具で整備してネジをなめると・・・・




分解整備になり料金ガッツリかかります!
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ブレーキ関係は下手すると死んでしまうので、素人はあまり手を出さない方が良いと思います。

ネットや雑誌で簡単に書かれてる整備でも実は奥が深い物なんです。
だから整備士がいるのです。


愛車を壊したり傷つけたりする前に、事前にしっかり調べて理解してから作業するか近くのショップに頼みましょう!
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by rude-rod | 2013-06-26 15:17 | 整備

サスセッティング

ブログ放置し過ぎてすみません。

最近、フェイスブックにばかり投稿してしまってまして・・・。

宜しければそちらも(榊 和道で検索!)チェックしてみて下さい。



さて、今回はサスペンションチューニングのお話し。

奥が深く整備士泣かせなこの作業。
すっごく好きなんですよね~。


今回はソフテイルのサスチューニング依頼

まずは外装外して
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スプリング交換、OILの調合、カラーの製作をして試運転
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いろんな組み合わせを試しながらひたすら試運転!
何度分解したことでしょう!

組み合わせさえしっかり合えば、高級パーツを使うより良い足回りになります!

今回は車高の低さはそのままにかなり乗り心地良くなりました!

高級なスプリングKITをただ組んだだけの物とは違う良い物になりました!

バイクはショックのバランスでかなり楽しくなる乗り物です。

気になる方はお気軽にご相談下さい!
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by rude-rod | 2012-10-31 01:44 | 整備

ミッションOIL漏れ

プロバイダー契約に手こずってしまったルードロッド榊です。

今日はOIl漏れのお話。


ある日、95年のEVOモデルにお乗りのお客さんからお電話が。


「走ってたらバーとOILが噴出してきたんですが!」
「持っていっていいですか?」

との電話

近くだったので自走で来てもらいますと



こんなん付いてました
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キックKIT
正直トラブルメーカーで御座います。




これを使ってると
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黄色い丸印の部分に亀裂が入ってキックKITとの合わせ面が歪んで・・・・話が長くなるのでこの辺で・・・。




ベアリング関係も当然駄目になります。
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ついでにギアも
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その他色々駄目になります



中古部品を使ってなんとか安くしあげましたが
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交換部品凄い数です。
金額もそれなりにかかりました。



見た目で付けるのは良いでしょうが実際に使うのはお勧めしません。

かけるの大変ですし。

このお客さんもキックでかけた直後にOIL噴出したようです。


キックKITを付けようと考えてはる方、もしくは付いちゃってる方、ボタンを押してかけましょう!
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by rude-rod | 2012-09-05 00:21 | 整備

ガソリンだだ漏れ

しょっちゅうオーバーフローするとの事で入庫してきたスポーツスター


キャブを分解してみると・・・
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ゴミだらけ・・・



しかも大きな石(?)みたいな物まで出てきました。
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原因はタンクのサビ

長期保管の為タンクの中がえらい事になってました。

各部清掃&タンクのサビ取り&タンクコーティングして一件落着!


しっかしスポーツスターばっかりの工場やな~。
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by rude-rod | 2012-04-26 21:34 | 整備

お願い

最近ご自分で部品を取り付ける方がいらっしゃいます。

自分でするのは楽しいし、いい事だと思います。




しかしお願いがあります。
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無茶な付け方やめて下さい。

ハーレーのマフラー、意外とちゃんと付けれないんですよね~。


後々ステーが曲がったり、折れたりして修理が大変です。



「付かん!」と思ったらご連絡下さい。

レクチャーします!
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by rude-rod | 2012-04-14 11:25 | 整備

ガタツキ

最近ツーリングモデルの入庫が多い当社。

よく聞く不具合がヤッコさんの「ビビリ」「ブレ」




あまりに酷い場合はステー折れてます。
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この車両は両方ぱっくり割れております。
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溶接してお安く修理!



気になる方は当店まで!
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by rude-rod | 2012-04-01 02:17 | 整備

4速ミッション

シフトチェンジが出来なくなったアイアンが入庫してまいりました。

XL系の4速モデルのミッションはよく壊れます。

設計がまずいのでしょうか?



大体の原因はわかってるのでサクサクばらしていきます。
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スプリングに違和感
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折れとります。
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片側は粉砕骨折!
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ギアに噛みこまなくて良かったです。
不幸中の幸いですね。




清掃して組み付けて完了。

慣れまくってるので、部品があれば2日で退院してもらえます。



シフトの入りが悪く感じたら早めにご相談下さい。
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by rude-rod | 2012-02-07 15:55 | 整備