配線

お預かりしていた車両を試運転してたのですが電源が入らなかったりウインカーが出たり出なかったりと電気廻りが不安定だったのでシートをめくってみると…



ぐちゃぐちゃです
b0186136_09125782.jpg

オーナーさんに連絡して確認したところ、「これを期にスッキリさせといて!」との事なので早速作業。


とりあえずタンク等をバラして全体的に不良箇所を探して丁寧に結線しなおしていきます






故障要因第1位のビニールテープ 処理が大量に!
b0186136_09125815.jpg

ビニールテープが悪いのでは無く使い所が大事なんです。
ウインカーの原因はここでした





ハンダ止めして収縮チューブで絶縁
b0186136_10045139.jpg

この後ばらばらになった配線を保護テープでまとめていきます。






上記のような地味な作業を延々繰り返して
b0186136_10045263.jpg

スッキリシート下が完成です。

これで不安定な動作が改善されると思います。

配線処理は丁寧作業が基本です。




俗に言う素人配線はトラブルの元
(例↓)
b0186136_10090137.jpg

ご自分で作業される方はお気をつけください。
















[PR]
by rude-rod | 2016-02-12 08:42 | 整備
<< メンテナンス リアフェンダー >>