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2次エア

ハーレーの弱点のひとつ

2次エア吸い

キャブ車だとエンジンが不調になるので気付きやすいのですが、インジェクション車は お利口さんなので何とか動いてしまいます。


2次エアって?


エンジンヘッド部と
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マニホールドの間にあるゴムシールから余分な空気(2次エア)が入りこんで悪さをします。
2次エア_b0186136_150041.jpg

余分な空気は何が悪いか?

単純に言うと、異常燃焼を引き起こしエンジン温度を異常に上げてしまいます。

社外製のマフラー、エアクリーナに変えてるとさらに高温になります。

さてさてどうなるか。



こんなんになります。
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右:新品
左:エンジン異音で入庫してきたインジェクションスポーツスターから取り外した物  
  走行21246km   社外製のマフラー、エアクリーナ  コンピューター未対策


ここまで劣化してると流石に無茶苦茶調子悪かったです。

無理やり乗ってたオーナーさん・・・高い授業料払ってました・・・





先月も不具合車が多数


特に2010y~11yダイナ
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2010y~11yスポーツスター
2次エア_b0186136_1345917.jpg

に多く見られました。



ノーマル状態で乗るならOK(?)でしょうがマフラー等変えているならお近くのショップでチェックしてみてもらってはどうでしょうか?

早期なら、な~んの問題も無く調子良くなります。



「転ばぬ先の杖」良く言ったものです。
by rude-rod | 2011-11-17 17:42 | 整備
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