チェーン化

ベルトドライブからチェーンドライブへ変更。

この作業、簡単そうに思いますが意外とノウハウいるんです。

しかも時間が結構かかります。



始めに、外す物外してスプロケットを仮組み
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きっちりと計測

流石!アメリカンクオリティー!
3.5mmずれてます・・・。(チェーンメーカーの許容誤差は最大0.5mm)
このまま付けるとチェーンが切れます。
最悪・・・・大惨事です!



ずれを修正する為に、スペーサーを作って調整します。
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測定、測定、切削、測定・・・・の連続。




糸とレーザーを使って測定。
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ついでに車両とエンジンのアライメントも測定。




チェーンライン、エンジン位置共にばっちりです。
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チャイナ製スプロケットは真円が出てないのでダイヤルゲージで計測。
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極力ガタの少ない所で装着




チェーンは通常より3mm程細い高級品を使用します。
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何故なら・・・





タイヤとのクリアランスを保つ為です。
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チェーンは横にも振れますから




ハイ完成!
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完璧でございます!

後は試運転で50Km程走ってチェックして完成!





完成後直ぐに取りにきていただけました。
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オーナーとバイク。
良く乗ってるだけあって、良く似合っております。




安心して出せました。
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by rude-rod | 2011-08-20 13:14 | Custom
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