Eさんの細部 最終回

その他のご紹介



マフラーはバンスのコンペシリーズ
b0186136_18164540.jpg

重低音でむちゃくちゃ良い音します。




リアフェンダーはショベル時代のFXフェンダーを加工装着
b0186136_18164657.jpg




シートは毎度ベースから製作
b0186136_18164658.jpg




メーターはジャーマン製のモトガジェット
ティニィー スピードスター
b0186136_18164779.jpg

ライザーボルトと共締めできるステーを作って装着してます。


このメーターのデメリットは配線処理が面倒な事
b0186136_18164800.jpg

スピードの他に、ニュートラル、ハイビーム、ウインカー、ワーニングと各種インジケーターが内蔵の便利なメーターなのですが、その分配線作業は大変です。


「EさんのXL1200R」と銘打ってダラダラと記事を書いてきましたが少しは楽しんでいただけたでしょうか?
皆さんの今後のカスタムの参考にでもなれば幸いです。




[PR]
# by rude-rod | 2017-07-16 17:25

Eさんの細部 3

バイクを作る時にいつも気をつけてるのが塗装前の仮組みです。
b0186136_18305118.jpg

サーフェーサーまで仕上げた外装を組み上げて最終確認



納得いかなくて微調整が入ることもしばしば。
b0186136_18305205.jpg

塗装屋田中氏にとっては面倒この上ない作業。
いつも作り笑顔で答えてくれてます。



「凝った塗装で塗膜が厚くなる」とのことなので塗装のめくれを防ぐカラーを製作
b0186136_18305320.jpg

b0186136_18305344.jpg


幼少期、細かい作業が好きでした
b0186136_18305440.jpg

今も変わらず大好きです。
b0186136_18305459.jpg

b0186136_18305505.jpg


バイクのセンターにこっそりと付いてます。
b0186136_18305517.jpg

良いへそが出来ました。


[PR]
# by rude-rod | 2017-06-30 18:17

Eさんの細部 2

既製の物で良い物は多々あります。
ですが小ちゃなこだわりの為には作るしかない時もしばしば。


鉄を切り、曲げ!
b0186136_16390993.jpg



穴を空けて輪郭を整え
b0186136_16391048.jpg

※この時点でどこに付くかわかった人はマニアです。




またまた鉄を切り、曲げ!
b0186136_16391058.jpg




穴を空け削り
b0186136_16391108.jpg



位置を決めて溶接
b0186136_16391112.jpg


溶接痕を綺麗に削って整形
b0186136_16391240.jpg


コイル&スイッチステーの出来上がり。
b0186136_16391296.jpg


チヂミ塗装して完成です。
b0186136_16391302.jpg



よく似た既製品があるのですが数ミリ単位なんですが気にいらないんですよね〜。

凝らなくてもいいのでしょが凝ってしまいます。

もう癖ですね。






[PR]
# by rude-rod | 2017-06-30 17:36

Eさんの細部

今回のスポーツスターはインジェクションモデルだったので何かと大変でした。

その一つがタンクです。

燃料ポンプのスペースを稼ぎつつコンパクトな流線型に仕上げるのはかなり手こずりました。
b0186136_18531388.jpg



制作途中の写真を見ると悲しいぐらいにつぎはぎだらけですが、この後ハンマーで叩き、鉛をのせ
b0186136_18531440.jpg




塗装屋さんに造形&塗装をしてもらってこのとおり!
b0186136_18531431.jpg

色っぽい曲線が出来上がりました!



市販のデカールじゃサイズ感が合わないので、こだわってペイントでロゴ入れ
b0186136_18531512.jpg

タンクはかなり重要なパーツなので妥協は出来ません!


よく「こんな小さなタンクで不便じゃ無いの?」と聞かれるのですが不便です。
6リッターしか使えません。

オーナーさんの「格好良ければエエやん!」って言葉があってこそのこの形。

作らせてもらえてありがたや〜〜。






[PR]
# by rude-rod | 2017-06-20 20:16

EさんのXL1200R

先日雑誌に載せてもらったスポーツスターをご紹介します。


XL1200R
b0186136_17584955.jpg



かなりセクシーに出来たと思います。
b0186136_17584960.jpg




どうでしょうか?
b0186136_17585046.jpg



個人的な趣味を形にしてみました。

作るバイクで女性の趣味がばれると言われますが、その通りだと思います。


僕はバイクも女性もスレンダーが大好きです。


次回!
細部のご紹介!



[PR]
# by rude-rod | 2017-06-08 17:54

メンテナンス

当店の屋号にはカスタムサイクルとついておりますが最近メンテナンスサービスに名前を変更しようかと考える程に整備の依頼が大増殖です。

オークションなどの個人売買、片手間でハーレーを扱ってるショップなどから購入したハーレーが次々と入庫しております。




きちんと整備もせず乗りっぱなしの車両をそのまま購入してしまうと…
b0186136_14501872.jpg

こんな感じになってしまう事もしばしば。



この車両はネック周り、スイングアームの付け根がガタガタだったので足回り一式整備です。
b0186136_14501855.jpg

ネックベアリングがダメになりだすとブレーキをかけるとハンドルからコクッと振動が出だします。

b0186136_14501814.jpg

ベアリングとスリーブを合わせて交換

b0186136_14501951.jpg

グリスアップ

b0186136_14501990.jpg

組み付けて調整。


スイングアームも固着してたのでスイスイ動くように分解整備します、(写真はありません…)


ハーレー屋なら売る前に気づいて整備してから納車してたはずです。


これからハーレーを購入しようと考えてる方へ。

ハーレーはハーレー屋で買いましょう。
しっかりした状態で納車するには時間もお金もかかります。
安いからとか即納だからとかの誘惑に負けて不良車をつかまされたら元も子もないです。

上記整備だけでも結構お金かかります。

安物買いの銭失いにならない様にお気をつけ下さいませ。




[PR]
# by rude-rod | 2016-06-10 21:24 | 整備

配線

お預かりしていた車両を試運転してたのですが電源が入らなかったりウインカーが出たり出なかったりと電気廻りが不安定だったのでシートをめくってみると…



ぐちゃぐちゃです
b0186136_09125782.jpg

オーナーさんに連絡して確認したところ、「これを期にスッキリさせといて!」との事なので早速作業。


とりあえずタンク等をバラして全体的に不良箇所を探して丁寧に結線しなおしていきます






故障要因第1位のビニールテープ 処理が大量に!
b0186136_09125815.jpg

ビニールテープが悪いのでは無く使い所が大事なんです。
ウインカーの原因はここでした





ハンダ止めして収縮チューブで絶縁
b0186136_10045139.jpg

この後ばらばらになった配線を保護テープでまとめていきます。






上記のような地味な作業を延々繰り返して
b0186136_10045263.jpg

スッキリシート下が完成です。

これで不安定な動作が改善されると思います。

配線処理は丁寧作業が基本です。




俗に言う素人配線はトラブルの元
(例↓)
b0186136_10090137.jpg

ご自分で作業される方はお気をつけください。
















[PR]
# by rude-rod | 2016-02-12 08:42 | 整備

リアフェンダー

最近、手軽に付けれるスポーツスター用のリアフェンダーが各メーカーからリリースされております。
カッコイイ商品も数点あり当店でも数台取り付けいたしました。
シートがそのまま使えるので昔に比べてリアフェンダーの交換が手軽になりました。



しかしです。
オリジナリティやら細部のディテールやらはワンオフ製作に軍配が上がります。
なので早速作業開始!



とりあえずタンクを乗せて
b0186136_19570761.jpg

よ〜く睨みます



不安定な勘を頼りに
b0186136_19570781.jpg

ここぐらいかな〜て所でカット



またまた不安定な勘を頼りに
b0186136_19570746.jpg

ここぐらいかな〜て所に置いてみて



ひたすら眺めます
b0186136_19570829.jpg

前から眺めてみたり



b0186136_19570804.jpg

上から眺めてみたり



b0186136_19570956.jpg

シートを置いた感じをイメージして眺めます。

あーでも無いこーでも無いと眺める時間が作業時間を超えたあたりで位置がきまりました。

どうやら今回、勘は当たったようです。


位置が決まると後は簡単
b0186136_19570992.jpg

お尻を上げて



b0186136_19570938.jpg

旋盤で作ったカラーを仮溶接!



b0186136_19571029.jpg

車体から外して本溶接してカット面を仕上げ不要な穴を埋めたら完成です



b0186136_19571000.jpg

どないでしょうか?

フェンダーに対してタンクが小さ過ぎるようなのでタンク再加工ですね。
タンクの幅は勘が外れたようです…

既成のシートが使えないのでシートも作らないといけません。


苦行は続きます…







[PR]
# by rude-rod | 2016-01-14 19:31

ストラットカット

ただいま12yXL883Nをベースにカスタムを進めております。

タンクも形が大体決まり、次はフェンダーってところなんですがその前に下準備をしないといけません。

b0186136_16053313.jpg

下準備とはストラットカット!
毛布で包んでグラインダーで一気にチョキンですわ!



b0186136_16053347.jpg

チョキンとこ奴を切り落とし



b0186136_16053343.jpg

切り落とした後はいろんな工具で地味に形を整えていきます。



b0186136_16053416.jpg

こんな感じでしょうか?



b0186136_16104488.jpg

錆止め塗って仮組みして準備完了です。


b0186136_16104466.jpg

続きましてフェンダー作業です。











[PR]
# by rude-rod | 2016-01-06 15:43

あけましておめでとうございます

模様替えの予定がリフォームしてしまったルードロッド榊です。

b0186136_10422886.jpg


今年もバリバリ頑張ります。
[PR]
# by rude-rod | 2016-01-04 10:39 | etc...